1. トップ
  2. ファッション
  3. その洋服、捨てるのはもったいない!賢くリサイクルができるサービス4選

その洋服、捨てるのはもったいない!賢くリサイクルができるサービス4選

  • 2015.9.6
  • 753 views

だんだん肌寒くなってきて、衣替えをする季節になりました。毎シーズン洋服をたくさん買うと、クローゼットに入りきらず大変な事になってしまいますよね。そこで、古くなり着れなくなったものはただ捨てるだけよりも、リサイクルサービスを利用するのがオススメです。「ZOZOTOWNでの古着買取サービス」「H&Mの古着回収サービス」「ユニクロ・GUのリサイクル活動」「フリマアプリ」を利用して賢くリサイクルをしましょう!

■捨てずに賢くリサイクルできるサービス

(1)ZOZOTOWNの古着買い取りサービス

ZOZOTOWNの古着買取サービスは、送料&手数料無料で買い取ってくれます。

・買取OKのもの

取り扱い対象ブランドは6,000以上。衣類だけでなく、アクセサリー、バッグ、靴などの小物も。一点ずつの値段がつきます。

・買取NGのもの

ブランドにより薄手のタンクトップ、キャミソール、無地のカットソー、などは対象外の場合もあります。対象外でも一点10円で買い取ってくれます。

(2)H&Mの古着回収サービス

H&Mの全店舗で行っており、日本ではこれまで全店舗1,300トンを超える古着を回収しているそうです。2015年から洋服以外にもクッションカバーや、シーツ、カーテン、ブランケット、タオル、エプロンも回収出来るようになりました。

・買取OKのもの

H&Mだけでなく他ブランドも回収可能です。袋に入れて持ち込めば、袋ごと回収してくれます。

・買取NGのもの

ピアス、ネックレス、ベルト、バッグ、靴、帽子などのアクセサリー類全般。

(3)ユニクロ、GUのリサイクル活動

2015年4月から「アフリカに300万着届けよう」という活動が行われ、日本国内だけでも300万着以上の衣料が回収されました。現地で避難生活を送る難民や総難民に届けられます。

・買取OKのもの

ユニクロとGUで販売した全商品が対象です。服として着れないものは燃料などにリサイクルをしてくれるそうです。

・買取NGのもの

他ブランドのもの。

(4)フリマアプリ「メルカリ」を使う

日本最大のフリマアプリで、簡単に出品ができます。配送料は、らくらくメルカリ便なら全国一律料金でとても便利です。

・出店できるもの

300円〜29万円の間のもの。

・出品できないもの

偽ブランド品など。アダルト製品、生き物なども不可。

捨てるだけではもったいないので、リサイクル活動を利用して賢く処分していきましょう!

(佐藤彩香)