1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 充実できる連休の過ごし方12選。自宅でできるおすすめのアイデアをピックアップ

充実できる連休の過ごし方12選。自宅でできるおすすめのアイデアをピックアップ

  • 2022.3.6
  • 2933 views

おすすめの連休の過ごし方をご紹介

長引く「ステイホーム」により、連休の過ごし方に悩んでいる人はいませんか?そこで今回はおすすめの連休の過ごし方をご紹介!1人で、カップルで、家族と楽しめるアイデアを12個ピックアップしました。

どれも自宅でできる過ごし方ばかり。前もって計画を立てておくと、充実した時間を過ごせます。次の長期連休には、今まで以上にお家時間を思いきり楽しんでみましょう!

おすすめの連休の過ごし方《1人で》

連休の過ごし方3
出典:https://www.pexels.com/(外部リンク)連休の過ごし方3

まずは1人でできる連休のおすすめの過ごし方をご紹介。1人暮らしの人だけでなく家族と住んでいるけど1人時間がほしい、という人も参考にしてみてください。

1人で黙々と何かに集中すると頭の中がすっきり。「1人だとついスマホを触ってしまい気付くと時間が過ぎている」なんて、もったいないですよ。1人だからこそ誰の目も気にせず、好きなことをとことんやってみてください。

気分がすっきり!部屋の模様替え

日常に変化が欲しい人は、連休を利用して部屋の模様替えをするのもおすすめの過ごし方。まずは連休前から理想の部屋のイメージを膨らませ、計画を立てましょう。雑誌やネットでリサーチするのもおすすめです。

連休すべてを費やすつもりで大胆な模様替えに挑むのも◎。新しい壁紙や雑貨など、必要な買い出しは連休初日に済ませましょう。予算があまりない人は、家具の配置を変えるだけでも印象が変わり楽しめますよ。

漫画を大人買いして一気読み

漫画の一気読みも、王道の連休の過ごし方。大人になった今だからこそ、誰にも文句を言われずにとことん漫画に没頭できます。昔読んでいた懐かしの作品を大人買いするのもおすすめ。

せっかくの連休は思いきって長編のシリーズものに取り掛かるのもよいですね。軽食やドリンクを準備してダラダラと漫画を読みふける連休も、大人だからこそできる充実した過ごし方と言えます。堂々と楽しみましょう!

短期間でボディメイク!エクササイズ・筋トレ

連休を利用して理想的な体づくりに挑戦してみるのも、健康的な過ごし方。オンラインでの短期集中レッスンに参加するのもおすすめです。ライブ配信などでは同じ時間に何人もの人が受けているので、モチベーションがアップ。

簡単なエクササイズを連休中の習慣にするのもよいですね。この機会に食生活などを見直して、自分の体とゆっくり向き合ってみるのも充実した連休の過ごし方と言えるでしょう。

写真やアドレス帳などスマホやPCの大整理

あなたのスマホやPC、不要なアプリや書類データなどで埋まっていませんか?連休を利用して、それらをすっきりさせるのも充実した過ごし方です。

写真は外部メモリやディスクにバックアップ。お気に入りの写真はプリントして部屋に飾るのもおすすめです。アドレス帳もこの機会に整理。

何年も連絡を取っていない人は思いきって削除するか、一度連絡してみるのもよいでしょう。思いがけず交流が再開するかもしれません。

おすすめの連休の過ごし方《2人で》

連休の過ごし方2
出典:https://www.pexels.com/(外部リンク)連休の過ごし方2

続いては2人でできる連休の過ごし方。夫婦やカップルでのおすすめの過ごし方を4つ集めました。2人だからこそ楽しめるアイデアばかり。

夫婦だけでステイホームする連休はストレスを感じることもあるかもしれません。2人で過ごす時間と個人での自由時間を上手に使い分けるのがおすすめです。それではさっそく、どんな過ごし方があるか見ていきましょう!

旅行できない今こそ!行きたい国の料理に挑戦

連休はいつも海外旅行をしていたという人も多いのでは?なかなか海外に行けないこんな時は、色々な国の料理に挑戦してみるのもおすすめ。

夫婦で行った思い出の国やいつか行ってみたい国など、外国のさまざまな料理を楽しむ絶好の機会です。

その国の食材やスパイス、お酒など本格的に準備すると充実感もアップ。その国の音楽や映画をかけながら、などアイデア次第で楽しみ方も広がります。

サブスクに登録して映画やドラマを見まくる

夫婦や恋人と過ごす定番の過ごし方といえば映画鑑賞。せっかくの連休なら、さまざまなジャンルの映画やドラマを見てみましょう!色々な動画配信サービスに登録してみるのもおすすめ。

無料体験期間を設けているサブスクもあり、気軽に試せるのも魅力です。昔懐かしい連続ドラマを2人で一気に見るのも盛り上がりそう。子供の頃に見ていたアニメをお互いにおすすめするのも楽しいですね。

運動不足解消にも!運動系ゲームで対戦

アクティブなカップルなら運動系ゲームも楽しそう。健康的な連休の過ごし方です。夫婦で楽しむならテニス・ゴルフなど定番スポーツが◎。コントローラーを持ちながら踊るダンス系ゲームも盛り上がります。

マンション住まいで騒音が気になる人には、ボーリングなどのんびり系スポーツもおすすめ。ゲーム機本体があればダウンロードするだけですぐに遊べるものもあるので、ぜひチェックしてみてください。

贅沢グッズでとことんリラックス

いつも忙しい2人なら、連休はとことんリラックスするのも充実した過ごし方。とはいえ、ただダラダラと過ごすのでは面白くありません。普段はちょっと贅沢に感じるものにお金をかけて、リラックスタイムをアップグレードするのがおすすめ。

高級なバスソルトやマッサージグッズ、上質なブランケットなどを奮発するのもよいですね。お取り寄せスイーツやお酒なども魅力的。大人だけだからこそできる贅沢で自分を甘やかしましょう。

おすすめの連休の過ごし方《家族と》

連休の過ごし方
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)連休の過ごし方

最後は家族との連休の過ごし方アイデアを集めました。家族とひと言で言っても子供の年齢や家族構成によっても過ごし方は変わるもの。

家族時間が減ってくる中高生の子供がいる家庭は、こんな時だからこそ家族で楽しめる過ごし方ができるとよいですね。

ここでご紹介したものを参考に自分の家族に合ったスタイルに、アレンジしてみてください。

子供のおもちゃを断捨離

未就園児から小学生頃の子供がいる家庭なら、おもちゃの断捨離がおすすめ。昔遊んでいたおもちゃを発見して再ブームがやってくるかもしれません。

戦隊モノのフィギュアやシルバニアファミリーなどは遊ばなくなっても取っておきたいという子も。

親の判断で勝手に捨てず一緒に整理することで、ものを大切にする気持ちが育ちます。不要なおもちゃはフリマアプリで売るなどすれば、リサイクルも学べますね!

家族でひとつの作品を作り上げる

ピースの多い大作パズルなど、家族みんなでひとつのモノ作りに取り組むのも有意義な過ごし方。大きなキャンバスにみんなで絵を描くのも素敵です。子供の頃からの写真を出してきて1冊の手作りアルバムにするのもおすすめ。

その時その時の家族みんなの思い出を書き込めば、ほかでは買えないわが家だけの宝物になるでしょう。どこかに外出しなくても形に残るものを作ることで連休の思い出になりますよ。

プレイ時間のかかる高難易度ボードゲーム

家族での休日の過ごし方といえばボードゲームも定番。中高生の子供がいる家庭なら難易度の高いものに挑戦してみませんか?プレイ時間が長くかかるものこそ連休用のゲームとしておすすめです。

街や島を発展させるゲームや秘密結社と戦うゲーム、オークションで売買するゲームなどその種類もさまざま。負けた人はお皿洗いや夕食作りなど、家族ならではの罰ゲームを作るのも面白いですね!

本格的にベランピング

ベランピングとは、ベランダでする華やかなキャンプのこと。アイデア次第で手軽に非日常を味わえる、近頃話題の休日の過ごし方です。道具は揃えたけどなかなかキャンプに行けない、という人にも人気。

せっかくの連休にやるなら本格的にやるのがおすすめです。広めのベランダや庭なら、テントを張って実際に夜を過ごすのも◎。ベランピングをする際は近所への騒音や煙などに配慮するようにしましょう。

おすすめの連休の過ごし方まとめ

今回は、自宅でのおすすめの連休の過ごし方を特集しました。1人でもカップルでも家族とでも、お家での充実した過ごし方はたくさんあります。

大切なのはポジティブに考える気持ち。外出できなくても自分や家族とゆっくり向き合うチャンスと捉えましょう。社会人なら、じっくり勉強するのもおすすめです。

今からのんびり計画を立てて、自分なりの充実した連休の過ごし方を見つけてみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる