1. トップ
  2. グルメ
  3. 上質なおもてなしと高級カップで気分はセレブ「ホシヤマ珈琲店 本店」

上質なおもてなしと高級カップで気分はセレブ「ホシヤマ珈琲店 本店」

  • 2022.3.5
  • 868 views

こんにちは!地域特派員のdaoです。

先日インスタをチェックしていると、毎日は通えないけど、たまには行きたい高級店でお得にスイーツが楽しめるサービスを見つけました。 この機会を逃してはいけないと思い「ホシヤマ珈琲店 本店」さんへお邪魔しました。

アンティーク家具とセンスが光る店内

ホシヤマ珈琲店 本店さんのお得なサービスとは、インスタをフォローすると2022年3月31日までの期間限定で、ケーキ1品サービスというものです。

早速フォローして、上質なおもてなしを楽しみにしながらお店へ!

出典:リビング仙台Web

ワンランク上の気分になる喫茶店です

こちらのホシヤマ珈琲店 本店が開店したのは1990年のこと。daoも物心ついた頃からそこにあるという感じの仙台を代表するお店です。

出典:リビング仙台Web

昔の写真なので画像が粗いですが、懐かしのニューエレガンス ※現在は閉店しています

と言っても、dao家でたま~に行っていたのは、ホシヤマ珈琲店の原点となる「ニューエレガンス(1974年開店の歴史ある喫茶店。現在は閉店しています)」の方が多かった気がしますが…。

何はともあれ、ホシヤマ珈琲店はヘロヘロの恰好で行けない高級感あふれるお店です。

出典:リビング仙台Web

禁煙席の2人席は小さなランプも素敵な雰囲気です

店内は品が良いアンティーク家具で揃えられていて、どれをとっても高級感があります。

出典:リビング仙台Web

この日、この棚は不思議の国のアリスの世界観

ここでは高級なカップもインテリアの1つとして棚に飾られています。

出典:リビング仙台Web

自宅に置くには躊躇しますが、素敵なアンティーク家具♪

いつ行っても豪華な生花が絶えないのも素晴らしい!

出典:リビング仙台Web

維持するのが大変そうだけど、いつもキレイです

今回は入口にチューリップがいけられていました。その隣の絵皿は舞楽の衣装の「蘭陵王(らんりょうおう)」ですね。 優れた武人であった蘭陵王なので、dao的には疫病退治の意味も込められているのかな?と推測します。 こういったストーリーがあるインテリアはヲタク心をくすぐります。

出典:リビング仙台Web

その美男子っぷりから戦場では龍の面をつけていたという蘭陵王。不敗の名将と言われています

ホシヤマ珈琲店 本店のケーキセット

ここからは、美味しくて上品な味わいのメニューの紹介です。 ケーキ類の中で一番人気なのが今回食べたホシヤマチーズケーキです。

出典:リビング仙台Web

とろとろ食感に洋酒の風味たっぷり(お子様やお酒に弱い方は避けた方が無難かも?)

チーズ部分はかなりクリーミーで生クリームのよう。やわらかく、形を保っているのがギリギリという感じ。

「間に入っているスポンジは、もしかしてパウンドケーキを洋酒に浸したもの?」と思い、確認すると正解でした。パウンドケーキも生クリームとマッチしていたので生クリーム寄りのチーズはスポンジとよく合います。

出典:リビング仙台Web

エクセレント!な味わいです

クリーミーなチーズケーキをエクセレントブレンドと合わせると、まさに「エクセレント!」と言いたくなりました。

出典:リビング仙台Web

ちょっとビターな大人の味!

ちなみに、以前食べたパウンドケーキはくるみとレーズンが入ったちょっとビターな生地の大人な味わい。ラムレーズン好きなdaoとしては、このコが良い仕事としている♪と感じます。 奥深い美味しさのパウンドケーキはコーヒーとの相性抜群です。

ホシヤマ珈琲店 本店の魅力 高級コーヒーカップ

ホシヤマ珈琲店 本店と言えば忘れてはいけないのが高級なコーヒーカップです。その魅力とdaoの浅知恵を少し!

今回出していただいたカップはバラのデザイン! ハンドルが左側だと、何かの実? ハンドルが右側だと大輪のバラという絵柄が2度楽しめるデザインです。

出典:リビング仙台Web

一見、シンプル?と思いきや反対側には…

そして、よく見ると実のようなデザインの方には「Princess Sayako」と文字が書かれています。 これは黒田清子さん(紀宮さま)の事では?と思い、お店の方に確認した結果そうでした。 控えめで物静かながら、芯のある雰囲気とこのカップの色味はぴったりです。

出典:リビング仙台Web

元フランス大統領ミッテラン氏の夫人から贈られたバラPrincess Sayakoがモチーフ

帰ってから調べると、このカップは日本の洋食器メーカー「大倉陶園」のロイヤルローズというシリーズでした。現在は生産終了している高級品です。

以前出していただいたカップは、ウィーン宮廷に献上されていたハンガリーの食器メーカー「ヘレンド」のシノワズリというシリーズです。

出典:リビング仙台Web

凝ったデザインのハンドルですが、結構持ちやすい!

びっしりと書かれた魚藻文(ぎょそうもん)を中心としたデザインは全て手書き(絵のセンスが無いdaoにとっては眩暈がする絵付け技術です)。 凝ったハンドルのデザインは技術力の高さが伺えるこれまた高級なカップでした。

このように普段手にすることがない高級品でコーヒーが飲めるのもホシヤマ珈琲店 本店さんの魅力。美味しいスイーツやコーヒー、店員さんの丁寧な接客など、全ての出会いに感謝したくなる喫茶店です。

DATA

宮城県仙台市青葉区一番町4-9-1 かき徳玉澤ビル3F TEL 022-263-5560 定休日 無し 営業時間 10:00~22:00(日曜・祝日のみCLOSE20:00) Instagram https://www.instagram.com/1989_hoshiyama_honten/

元記事で読む
の記事をもっとみる