1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【非常識】「お金をやらないから、来ないのか。」産休中に呼び出す義理両親にウンザリ…【実録!義実家SP】

【非常識】「お金をやらないから、来ないのか。」産休中に呼び出す義理両親にウンザリ…【実録!義実家SP】

  • 2022.3.5
  • 2715 views

皆さんは義家族の皆さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は「産休中に呼び出す義理両親にウンザリ…実録!義実家SP」をご紹介します。

古い価値観を押し付ける義母…。

現在夫の地元に住んでおり、夫の実家の近くです。 私の実家は車で1時間程度の場所にあり、昨年子どもも産まれたため、2か月に一度くらいは孫に会わせたいなと思い帰省しました。 すろと義母から「結婚したら、実家に帰るのはお盆とお正月くらい」と言われました…。 他にも「嫁の仕事」発言を頻繁にする義母…令和のこの時代に驚きです。 (32歳/主婦)

結納金とは…

結納金を頂いた際に、「そのまま持ってきてください」みたいなことを言われて、結婚の準備ではなく新居の敷金などに使うように言われました。 結納金って何?と思いつつ、その後もその結納金がいつまでもあるかのように「結納金から出しておいて」と言われ続け、結局は結納金ではなかったようです…。 (52歳/会社員)

そういう意味で言ってるんじゃ…

私の産休中に用もないのに何度も、義両親に呼び出されたことがあります。 義実家は電車で25分、駅から徒歩15分とそこそこ離れています。 ある日の帰り際、「お腹が重くなってきたので電車でも座れないし、駅から歩くのも大変なので、もう、しばらく来れません。」と伝えるとそんなつもりは全くないのに「お金をやらないから、来ないのか。」と言われ、ポケットに一万円をねじ込まれました。 返しても受け取ってもらえず、電車の時間も迫っていたので、そのまま帰り怖いので夫に渡しました。 (47歳/専業主婦)


いかがでしたか?

こんな義家族と付き合うとなると骨が折れそうですね…。 せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいですね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる