1. トップ
  2. レシピ
  3. 「業務スーパー」の冷凍モノの中でピカイチ「冷凍揚げナス」活用レシピ7選

「業務スーパー」の冷凍モノの中でピカイチ「冷凍揚げナス」活用レシピ7選

  • 2022.3.5
  • 16610 views



最近では「冷凍食品」が大ブームになっていますよね。我らが「業務スーパー」をはじめフランスの冷凍食品専門店「Picardピカール」の登場など、冷凍食品が大躍進しています。

・「冷凍揚げナス」が断然便利!


数ある冷凍食品の中でも「使える」と大評判なのが「冷凍揚げナス」。揚げ油も不要、洗い物も少なくなるので格段に時短で調理できます。

・揚げずにできる「揚げびたし」


煮浸しを作る際には、ナスを先に揚げるのが手間だなと思うことが多いですね。そんな時「冷凍揚げナス」は煮汁にそのまま投入するだけ

あらかじめ、醤油、みりん、砂糖と細粒だしで煮汁を作り(麺つゆでも代用可能)煮汁を火にかけ沸騰したら凍ったままのナスを加えて完成です。冷凍ナスに熱湯をかけて、油抜きしておいても◎



いつものナスの味噌汁も、揚げナスで作ると食べ応えもアップし、グッと美味しくなります。


そこで今回は、この冷凍揚げナスをフル活用したアレンジレシピをご紹介します!


■「冷凍揚げナス」フル活用レシピ

・手軽にマリネ「茄子のイタリアンサラダ」


白ワインビネガーとオリーブオイルで揚げナスをマリネ。凍ったままの冷凍揚げナスをレンジでチンして使います。新玉ネギやパプリカなども一緒に漬け込むとより美味しくなります。



・揚げナスをチン「ナスの揚げびたし」


チンした「冷凍揚げナス」を上品なお出汁に漬け込んだ、おつまみにもピッタリの一品はそうめんに和えても美味しいです。業務スーパーの大人気商品「姜葱醤(ジャンツォンジャン)」を乗せるのもオススメです。


・簡単おしゃれ前菜「揚げ茄子バルサミコ」


冷凍揚げナスをレンジでチンして、バルサミコベースの漬け汁に浸して作るマリネ。しっかり冷やすことで、スパークリングワインの前菜にピッタリの一品に。スライスしたバケットに乗せれば、簡単ブルスケッタの完成!


■「冷凍揚げナス」があれば手軽にできるボリューム料理

・市販のソースで「ナスグラタン」


市販のミートソースに揚げナスととろけるチーズを乗せてオーブンにお任せ!簡単時短でできる一皿。一緒に冷凍ブロッコリーやホウレン草を入れても良いですね。
テレワークのランチにもオススメです!


・炒めてポン!「麻婆ナス丼」


トロットロのナスがたまらないピリ辛のマーボナス。「冷凍揚げナス」があれば、ひき肉を炒めてポンと入れて炒めればOKです!




・殿堂入り!「簡単絶品!ツナとナスのトマトソースパスタ」


みなさんの「おいしい」209回の、絶品「ツナとナスのトマトソースパスタ」。ツナの旨味をトマトソースになじませた後「冷凍揚げナス」を加えて火を入れて完成。ソースは冷凍しておけば、さらに時短で作れます。ショートパスタのペンネやフジッリにも合います。



今回ご紹介した業務スーパーの「冷凍揚げナス」は、その他に、ピーマンと冷凍揚げナスをオイスターソースや味噌マヨネーズで炒めたり、ヘルシーな鶏むね肉やささみを加えたりアレンジが色々広がります。素揚げの必要がないので本当に便利。市販の唐揚げや、揚げ魚と一緒に炒めなおして、甘酢あんをかけても良いですね。

また、市販のミートソースやトマトのパスタソースに、冷凍揚げナスを加えることで、かさ増しもできつつ、油分でコクが出ます。

今回ご紹介した「冷凍揚げナス」はアレンジが広く本当に便利です!忙しい日でもストレスフリーでご飯の準備ができますので、ぜひご活用ください。

(豊島早苗)

元記事で読む
の記事をもっとみる