1. トップ
  2. レシピ
  3. 体験型ワークショップも!“手仕事の村”益子を知りつくす「土祭」が開催

体験型ワークショップも!“手仕事の村”益子を知りつくす「土祭」が開催

  • 2015.9.6
  • 1476 views

近年のクラフトブームを牽引する存在として、世界からも注目されている町、益子(ましこ)

益子焼の産地としてもおなじみのこの町は、気候や自然環境に恵まれていることから、その風土を生かした農業や産業が営まれてきた。

そんな“手仕事村”益子にて、9月13日(日)から9月28日(月)の期間、「土祭(ヒジサイ)2015」が開催される。

土祭」とは、“益子の風土や先人の知恵に感謝し、この町で暮らす幸せと意味を共有し、未来へつなぐ祭り”のこと。

益子の風土や先人の知恵に感謝し、この町で暮らす幸せと意味を共有し、未来へつなぐ祭り

益子の歴史や風土、自然環境、暮らし、そしてこれからの未来にスポットをあて、アーティストによる作品展示ワークショップなど、35のコンテンツを紹介していく。

ワークショップ

35のコンテンツ

例えば、期間中通して展示される「益子も原土を継ぐ」では、陶芸、染織、左官、絵画、日本画の作家24名による、益子で採れる原土(つち)を使った作品を展示。

また、来場者参加型のワークショップでは、「コケ玉作り」や「ひょうたんランプ」「木工作」「竹細工」など、ありとあらゆる手仕事を体験しながら学ぶことができる。

コケ玉作り

ひょうたんランプ

木工作

竹細工

もし今回が初参加で、益子のことをとにかく知りたいという場合は、まず「物販」や「飲食」のコーナーを覗いてみるのもいいかもしれない。

飲食

この市場では、温かみのある木製のカッティングボードや、人気アイテムの陶器益子産の野菜オーガニック大豆で作った豆腐・豆乳など、地元の名産品を中心に紹介・販売している。

陶器

益子産の野菜

オーガニック大豆で作った豆腐・豆乳

お店のスタッフと会話しつつ、ここで益子の名産品について、レクチャーしてもらうのも楽しそうだ。

各展示やワークショップの参加方法については、オフィシャルサイトで詳細を確認して。

時間をかけて愛することで、ますます味がでるクラフトの魅力。

この秋は“運命の一品”を探しに、益子に出掛けてみてはいかが?

土祭 2015
http://hijisai.jp/

イベント(まとめ)

の記事をもっとみる