1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「親の責任だ!」自分が一番正しいと信じている姑…挙句の果てには子どもが風邪をひく度私を叱責して…【上から目線な姑SP!】

「親の責任だ!」自分が一番正しいと信じている姑…挙句の果てには子どもが風邪をひく度私を叱責して…【上から目線な姑SP!】

  • 2022.3.4
  • 2966 views

子育てに対する情報は、昔と今では変わった部分も多くあるもの。 しかし、いまだに昔の育児を押し付けてくる姑もいるようで…。 今回は、姑の上から目線エピソードをご紹介します。

嫁と張り合う姑

旦那が私の料理を美味しいと言って食べていると、姑は昔自分がよく作っていた料理のことなど、やたらと私の知らない昔話をし始めます。 まるで“自分の方が息子の好みをよく知っている”と言わんばかりに…。 ある時、私の作った料理を旦那が「おいしい」と食べているのを見て、わざわざ「同じ料理を今度作ってあげようか?」と聞いていた時にはゾッとしました。 (32歳/専業主婦)

義実家に子どもを預けると…

私の姑は、孫が風邪をひくと「親の責任だ!!可哀そうに…」と言います。 姑は、自分の考えや行動が一番正しいと思っているところがあります。 以前、子どもを義実家に預け、数時間後にお迎えに行ったときのことです。 ストーブのついた暖かい部屋にもかかわらず、子どもたちは厚着で、髪はびっしょりぬれるほど汗をかいていました。 私には「風邪をひくのは親の責任だ」と上から偉そうに言うのに、必要以上に厚着をさせて汗をかかせる方が風邪をひくのでは?と疑問に思いました。 (30代/会社員)

子どもが泣いていたので…

泣いている子どもを頑張ってあやしていたのですが、全然泣き止まない様子を見て義母が変わってくれました。 義母があやすと、子どもはすんなり泣くのをやめました。 すると、「あらぁ~、やっぱり三人育てているからわかるのかしらね」と一言。 子育てが初めてだったので精神的に来ていたのもあり、義母のその発言にかなりイラっとしましたね。 (29歳/専業主婦)

いかがでしたか?

汗をかいた状態のままでいると、かえって冷えて風邪をひきやすくなるとも言いますよね。 姑から上から目線で言われた時には、その場はスルーして円満におさめた方がいいかもしれませんね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる