1. トップ
  2. ファッション
  3. 映画『ガールズ・ステップ』で初主演を飾ったE-girlsの石井杏奈が描く夢とは?

映画『ガールズ・ステップ』で初主演を飾ったE-girlsの石井杏奈が描く夢とは?

  • 2015.9.5
  • 882 views

【さらに写真を見る】映画『ガールズ・ステップ』で初主演を飾ったE-girlsの石井杏奈が描く夢とは?

(C)宇山佳佑/集英社 (C)2015「ガールズ・ステップ」製作委員会

——『ソロモンの偽証』で演じた暗くて重い樹理役から、いきなり『ガールズ・ステップ』で明るいあずさ役を演じるのは大変だったのではないでしょうか? 

そうですね、『ソロモン』は本当に濃くて。『ガールズ・ステップ』の台本を読んでいたときはまだ『ソロモン』の樹理役だったのですが、「この子だったらこう思うかな?」とか、つい樹理の視点で考えたりしました。でも、『ガールズ・ステップ』の撮影現場に入ると、意外とすんなりとあずさ役に入れました。周りがそういう環境をつくってくださったおかげだと思います。 

——役づくりは、どちらが大変でしたか?

樹理のような個性的で、強くて、濃くて、そういう役も難しかったですが、あずさのほうがどうしていいかわからなかったですね。 

 ——共感できるのはどっち? 

共感できるのはあずさのほうですけど、樹理は共感できないからこそ、人として客観的に見えるから考えやすい。あずさのほうが自分的だったので、自分ってどうやって演じればいいのだろう?って。それは難しかったです(笑)。——今回の撮影で一番楽しかったことは? 
撮影が終わった後や、休憩時間とかに、共演者たちと学校で流行っていることなんかの話で盛り上がったりしたのが一番楽しかったです。 

イベントなどに出させていただいたときに、ファンの人たちと一緒に盛り上がれる瞬間が好きです。大会とは違う盛り上がり方で、ダンスを見に来てくださったお客さんに、「すごく良かったよ」とか「楽しそうだったね」と握手会とかで言われるのがすごくうれしいです。

——今回の映画はダンスを通じてみんなが元気になっていくというストーリーですが、小学校2年生からダンスを始めたという石井さんが、ダンスをやっていて一番よかったと思うときは? 

 E-girlsの20人できっちりと合わせるのはいつも難しいなぁ、と思います。ステージの大きさによってお互いの距離や構成も変わるので、「あれ? なんでこんなに近くで踊っているんだろう?」と焦ったり(笑)。ステージの上では、一歩違うだけでもおかしく見えてしまうんです。

 ——反対にダンスで一番大変なことは?

——映画の中でも、みんながその曲を聴いただけで元気になったシーンがありましたが、石井さんも「元気ソング」はありますか? 

あります!FUNKY MONKEY BABYSの「ちっぽけな勇気」とか、「あとひとつ」とかはもう上がりますね! 

心の中で踊っています(笑)。撮影期間中はけっこうしんみりしちゃうのですけど、学校の合唱曲とかが好きで、「スマイルアゲイン」とか、「すてきな友達」とか、ああいうのを家で歌うと元気が出ますね。

——自分で歌ってダンスとかしちゃう? 

 マルチーズとトイプードルのミックス犬を飼っているんですけど、犬と一緒にいると癒されます。

 ——ほかにリフレッシュするには?

サブロー(爆笑)。あっ、笑っちゃった。お母さんが「あんまりない名前にしよう」ということで名付けました。数字の「3」と「6」と書いて「サブロー」と呼んでいます。

 ——名前は? 

——ファッションはどんなのが好きですか? 

あまりセンスがないので、お母さんに似合うか似合わないか、許可を取って買っているんですよ。あと、マネキンとかは必ずチェックします(笑)。マネキンのコーディネイトは絶対じゃないですか? なので、上はこういうのを持っているから、下はこういうのを買おう、とか考えます。最近は、白を見たら、ちょっと買いたくなります。白いワンピースや、スカート、シャツとか、好きです。

ーーなぜ?

いろんな人と話していると、石井杏奈のイメージは、白とか、青とか、黄色ってよく言われるのですよ。だから、白のイメージが合う人になろうって思ったんです(笑)。 

——演技のインスピレーション源は? 

海外の映画を観て、「外国の方は、こういうふうに演じるんだ!」と思います。感動したのは、『私の頭の中の消しゴム』。あれはヤバかったですね!なんだかわけがわからないぐらい泣いちゃって。映画は好きなので、演技の勉強のためにというのもありますが、楽しんで観ています。 

 ——10年後は何をしていたいですか? 

10年後は26歳。なんだろうな? やっぱり、お芝居も続けていたいですし。でも、やっぱり、親にお家を買ってあげたい! 庭付きの! 10年後にできるか分からないですけど、親孝行はしたいです。

映画『ガールズ・ステップ』

9月12日(土)より公開。

出演/石井杏奈、小芝風花、小野花梨、秋月三佳、上原実矩 他

監督/川村泰祐

脚本/江頭美智留

http://girls-step.com/

原作/宇山佳佑

参照元:VOGUE JAPAN

の記事をもっとみる