1. トップ
  2. メイク
  3. 男性ウケするマスクメイクのチークって?【モテ美容と非モテ美容の境界線#2 】

男性ウケするマスクメイクのチークって?【モテ美容と非モテ美容の境界線#2 】

  • 2022.3.3
  • 2690 views

好きな人に素敵な女性だと思ってもらいたくて美容もがんばっているのに、逆効果になっていたら残念すぎる……! この連載では、時短美容家の並木まきが日々の美容における「モテと非モテの境界線」を伝授します。今回は、さじ加減が明暗を分ける「チーク」がテーマです。

チークのベタ塗りは「ケバい」!? 男性ウケするマスクメイクのチークって?

マスクに多少の色移りがあっても、メイクの際に必要不可欠なチーク。頬に血色感が加わるだけで、顔が暗く見えてしまうのもカバーでき、季節感のあるメイクが楽しめます。しかし、チークをべったりと塗ったメイクは、男性目線だと「ケバいな」と思われることも。アイメイクやリップがナチュラルでも、チークがベタ塗りだと、派手な印象になります。ナチュラルメイクを好む男性が多い今は、さりげないツヤと透明感のあるチークメイクがモテのポイントです。

「ツヤ+透明感」を同時に叶えるチークでモテを狙って!

そこで大切になってくるのが、〝塗り方〟よりもチーク選び。ツヤと同時に透明感を感じさせる質感のチークを選べば、ベタ塗り感を出しにくく、モテチークに。

こんなチークがおすすめ!

出典: 美人百花.com

フォレンコス べアブラッシャー【05 ラブローン】 /¥1,980

細かいパウダーで自然な血色感に仕上がる韓国コスメ。付属のパフでポンポンと塗っていくと、「韓国メイク」っぽい〝ほんわか〟としたつやつやピンク系の頬に。特別なテクニックがなくても、ふんわりとしたやさしい発色が手に入り、透明感のあるメイクが叶います。プチプラとは思えないほどの上品な発色で、デートにも◎。

出典: 美人百花.com

M・A・C グロー プレイ ブラッシュ【ピーチーズ アンド ドリームズ】/¥3,800(限定発売)

ぱっと見では濃く発色しそうな色合いですが、実際に塗ると、ふわりとしたツヤのある仕上がり。指でなぞるだけで濃淡の調整もしやすく、ツヤだけでなく自然な血色を同時に叶える優秀コスメです。頬の高い位置に入れるとヘルシーな印象に見せやすく、粉感も感じさせないため、男子目線でも好感度の高いメイクに。ハイライトなしでも、さりげないツヤが出ます。

チークが悪目立ちすると、男性目線では「ケバい!」「派手!」というイメージにも直結しがち。「ツヤ」と「透明感」のあるチークメイクで、気になる彼を魅了しちゃいましょう♡

書いたのは

出典: 美人百花.com

並木まき。元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を生かし、美容や恋愛に関するコラムを女性誌を中心としたさまざまな媒体に寄稿。

元記事で読む
の記事をもっとみる