1. トップ
  2. グルメ
  3. クレーマーさえも黙ってしまう…真似したい!品がある行動を見かけたエピソード#1

クレーマーさえも黙ってしまう…真似したい!品がある行動を見かけたエピソード#1

  • 2022.3.3
  • 24104 views

品がある人ってとても素敵でつい見惚れてしまいますよね。できるものならそんな品がある人になりたいものです。

今回は、品がある行動を見かけた時のエピソードをご紹介します。マネしたくなる行動ばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

素敵すぎ! 品がある行動を見かけたエピソード

悪い空気が一瞬にして……
クレーマーさえも黙ってしまう…真似したい!品がある行動を見かけたエピソード#1
恋学[Koi-Gaku]

「とても忙しいそうな飲食店で『いつまでかかってるんだ』とクレームをつけてる人がいたんですが、ある女性が『私は、急ぎではないのでどうぞ』と、怒る理由を失せさすくらいの何とも言えないトーンで声を掛け、雰囲気の悪かったその場を一瞬で華やかにして店員さんまでをも救うという場面を見かけた時は感動しました。」(30代/女性/フリーター)

箸の持ち方が綺麗で……

「一緒に食事をしていた友達が箸を持ち上げるときに、最初に左手で箸の真ん中をつまんで持ち上げ、次に右手を箸の右下に沿え、最後に左手を箸の左下に沿えるように持っていました。後から知ったんですが、これが正しい箸を持つ時の手順だという……。それを自然にやっていてとても品がありました。」(30代/女性/フリーランス)

ビュッフェ形式でもよくばらずに……

「高級なホテルでカクテルタイム付きのプランを利用した時のこと。私は、カクテルタイムなんて初めて利用するので、目一杯楽しもうとお皿にたくさんお洒落な軽食を乗せて、ドリンクもたくさん取ってきて『元を取らないと感』満載な行動を取っていたのですが、近くにいた別のママさんは所作が小さく、おそらく一度お皿に取ってきただけでもう退散されていました。お皿は余白だらけで、夕食のことも考えて本当に軽食という感じの分だけ召し上がっていて、盛り付ける時も、ちゃんと片方の手を添えてトングでお皿に移していて上品な方だなと思いました。」(30代/女性/会社員)

ドアを開けて待っていてくれて……

「大学で、扉を先に開けて通っていった人(海外留学経験あり)が、後ろにいた私ににっこり笑いながらドアを開けておいてくれたことがありました。海外のいいところを持って帰ってきた人だなと感じました。」(50代/女性/自営業)

フォローが上手くて……

「コーヒーショップに行った際に、前のお客さんが頼んだものと違うものが渡されてしまったようで、店員さんは謝っていたんですが、そのお客さんは『これも好きだから大丈夫作ってくれてありがとう』と言っていたのを聞いて品があるなと感じました。」(10代/女性/学生)

品がある人になるために

品がある行動を見かけた時のエピソードをご紹介しました。街中には品がある行動をしている人がたくさんいます。それに気づける人も素敵ですよね。その行動を参考にして品がある人になりましょう!

Written by KOIGAKU

元記事で読む
の記事をもっとみる