1. トップ
  2. おでかけ
  3. 実は最強の遊び場が集まっている!「西東京エリア」の癒しおでかけスポット14選

実は最強の遊び場が集まっている!「西東京エリア」の癒しおでかけスポット14選

  • 2022.3.3
  • 3909 views

東京23区の西側に位置する「西東京」。あまり行かない場所であるがゆえに西東京の事はよくわかっていないなんて人多いのではないでしょうか。都内から手軽に短時間で行ける西東京は自然あり、遊ぶ場所あり、体験施設ありの最強癒し空間が広がってるんです。休日を有意義に過ごしたいという方向けのおすすめスポットを14個紹介していきたいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

① 国営昭和記念公園 / 立川市

「西東京エリア」の癒しおでかけスポット13選、まず最初に紹介するのは立川市にある「国営昭和記念公園」です。JR中央線立川駅から徒歩10分のところにある、東京を代表する自然スポットです。年に数回祝日に合わせて無料入園日もあるので、そこを狙っていくのもいいかもしれませんね。

冬にはイルミネーション、春には満開の桜など季節によって様々な姿に変化する昭和記念公園は東京ドームのおよそ39倍の広さがあり、大勢の人が訪れる連休なども、リフレッシュできるスポットです。ドッグランや運動ができる施設もあり、カップルでピクニックや家族連れでのお出かけなど幅広く使うことができます。

詳細情報

国営昭和記念公園

② 三鷹の森ジブリ美術館 / 三鷹市

「西東京エリア」の癒しおでかけスポット13選、続いてご紹介するのは三鷹市にある「三鷹の森ジブリ美術館」です。名前の通り、ジブリの物語に入ったかのような体験ができます。入場には日時指定の入場券が必須となっていますので、必ず事前に公式ホームページをご確認ください。

館内には、図書スペースや映像の上映スペースがあるほか、アニメのキャラクターのオブジェなどが置いてあります。三鷹駅から歩いて15分ほどでアクセスできるほか、コミュニティバスも出ているのでこちらを利用すると便利です。

詳細情報

三鷹の森ジブリ美術館

③ 江戸東京たてもの園 / 小金井市

続いてご紹介するのは、小金井市にある「江戸東京たてもの園」です。こちらのスポットは名前の通り、歴史的な建造物を保存している野外の博物館。レトロな建物が好きな方はきっと気にいるはずですよ。

こちらのスポットは敷地内がとっても広いので、歩きやすい靴で来ることをおすすめします。日によっては、伝統工芸の実演などのイベントも楽しむことができちゃいます。観覧料は大人400円と、入りやすいお値段です。歴史を感じにぜひ遊びに来てくださいね。

詳細情報

江戸東京たてもの園

④ 東京多摩動物公園 / 日野市

4つ目に紹介するのは日野市にある「東京多摩動物公園」です。京王線か多摩モノレールの多摩動物公園駅で降りれば目の前にあります。大人になってから訪れる動物園は、子どもの時とは違った目線で見ることもでき、よい気分転換になるはずです。

約320種の動物たちがいるこの多摩動物公園では、豊かな自然を生かして檻ではなく壕で仕切られた空間でのびのびと暮らす動物たちを見ることができます。大陸ごとにコーナーが分かれているのも魅力の1つ。ぜひ動物園で、非日常感に浸ってみてくださいね。

詳細情報

多摩動物公園

⑤ 殿ヶ谷戸庭園 / 国分寺市

続いて紹介するのは、国分寺市にある「殿ヶ谷戸庭園(とのがやとていえん)」です。野生の野花や、秋は紅葉・春はお花見も楽しめるこちらの公園は、のんびりと散歩を楽しんだり、公園内の和洋折衷の施設でくつろいだりできる空間として人気です。

こちらの公園は湧き水が流れることでも知られていて、公園内には涼し気な池も多くあり、眺めているだけで自然の風景に癒されるはず。普段都会にいる時間が長い方は、ぜひこの庭園で静かな自然に浸ってみてはいかがでしょうか?

詳細情報

殿ヶ谷戸庭園

⑥ 東伏見稲荷神社 / 西東京市

続いて紹介するのは、西東京市の「東伏見稲荷大社(ひがしふしみいなりたいしゃ)」です。三鷹駅や吉祥寺駅からバスで行くことができるこちらの神社は、京都の伏見稲荷大社の協力によってより建てられ、東京にいながらあの幾重もの鳥居の風景を見ることができるんです。

ここには100以上の赤い鳥居が並んでいて、京都にある伏見稲荷大社にも似ていますね。ただここの稲荷大社は、鳥居が一見バラバラに思えるように並んでいるんです。迷いながらも歩いていると芸能や安全の神様など様々な鳥居に出会えるので、少しわくわくしながら探検できます。

詳細情報

東伏見稲荷大社

⑦ 高尾山 / 八王子市

続いてのおすすめスポットは八王子市にある「高尾山」です。東京の多くの人が山登りに訪れるこちらの場所、山登りと聞くと一見すごく大変な気がしますが、高尾山は手軽に登って自然を感じることができるんです。高尾山はケーブルカーやリフトを使えば中腹まで簡単に行けるので、残りの山頂までは約1時間もあれば到着できます。

京王線の高尾山口駅から徒歩5分でケーブルカー乗り場につき、景色をゆったりと楽しめる2人乗りのリフトなどで頂上へと向かいます。山頂までの道のりには途中でご飯を食べるところもあるので、ぜひ名物のとろろそばや食べ歩きグルメなどを味わいながら、山登りを楽しんでくださいね。

詳細情報

高尾山

⑧ 福生ベースサイドストリート / 福生市

続いてご紹介するのは、福生市にある「福生(ふっさ)ベースサイドストリート」です。米軍基地が近くにあるため、駅近くのメインストリートを中心にアメリカンなレストランやカフェ、雑貨屋さんが集まっており、まるでアメリカに来たかのような気分が味わえるスポットとなっています。

ワッフルがモーニングにいただけるお店や、ハンバーガーの名店・アイスクリームのお美味しいお店など、朝から夕方まで1日居ても飽きることがない「福生ベースサイドストリート」。ぜひ福生でアメリカ旅行気分を味わってみてはどうでしょう。

詳細情報

福生ベースサイドストリート

⑨ 高幡不動尊 / 日野市

続いてご紹介するのは日野市にある「高幡不動尊金剛寺(たかはたふどうさんこんごうじ)」です。京王線の高幡不動駅から徒歩3分ほどで到着するこの場所では、重要文化財に指定されている仁王門や不動堂など700年以上前の建造物を見ることができます。

ここの中には新撰組の近藤勇の石碑や土方歳三の銅像が飾られています。奥には新撰組資料の展示もあり、歴史好きにはたまらない空間になっているんです。名物の「高幡まんじゅう」は子どもから大人にまで人気の地元和スイーツです。

詳細情報

高幡不動尊金剛寺

⑩ 薬師寺公園 / 町田市

続いてご紹介するのは、町田市にある「薬師寺公園(やくしじこうえん)」です。「日本の歴史公園100選」にも選ばれているこちらの公園は、四季折々の風景を楽しむことができる公園で、公園内の大きな池に浮かぶ蓮の花々が咲くころは特に多くの人が訪れるスポットです。

公園の中には江戸時代に建てられた古民家が2棟移築されていて、まるでタイムスリップしたかのような昔ながらの景色も見ることができます。蓮の池から、有名な薬師寺池までのんびりと散歩をすれば、公園ののどかな雰囲気に癒されること間違いなしですよ。

詳細情報

薬師池公園 梅園

⑪ 東京サマーランド / あきる野市

続いて紹介するスポットはあきる野市にある「東京サマーランド」です。八王子駅からサマーランド行きのバスに乗って行くことができます。プールだけの利用や遊園地もついたチケットなど料金設定が分かれているので楽しみ方に合わせて決めてくださいね。

東京サマーランドは水と冒険をテーマにしており、数多くのアクティビティがあります。どれもスケールが大きく、波のプールや流れるプール、さらには超巨大ウォータースライダーなど子供から大人まで楽しめ、週末にアクティブにリフレッシュしたい!という方には特におすすめですよ。

詳細情報

東京サマーランド

⑫ 多摩六都科学館 / 西東京市

続いてご紹介するのは、西東京市にある「多摩六都科学館(たまろくとかがくかん)」です。西武新宿線の花小金井駅から徒歩20分ほどのところにあり休みの日には家族連れでも賑わうスポットです。大人になってから訪れる科学館は、童心に返れるワクワクスポットでもありますよ。

ここの魅力は何と言っても世界一に認定されたプラネタリウムです。しかも見るだけでなく実験や工作などの体験ができる施設になっています。1億4000万個以上の星を見ることのできる感動をぜひ一度味わってみてください。

詳細情報

多摩六都科学館

⑬ 深大寺 / 調布市

続いてご紹介するのは、調布市の「深大寺(じんだいじ)」です。調布駅からバスに乗って15分で着く、閑静な場所に立つ神社です。ここは都内とは思えないほど自然がいっぱいで都会の騒がしさを忘れてリラックスすることができますよ。

深大寺のすぐそばには、その地発祥の人気アニメの世界感をたっぷりと味わうことができるレストランやお茶屋さんなどがいろいろあります。神社で自然を満喫した後は、アニメをモチーフにした面白いグルメなどを楽しんでみるのもいいかもしれません。

詳細情報

深大寺

⑭ スパジアム ジャポン / 東久留米市

続いて14番目にご紹介するおすすめスポットは東久留米市の「スパジアム ジャポン」です。こちらは関東最大級の名水天然温泉・岩盤浴施設。東久留米駅や志木駅から無料シャトルバスが出ているので、使うとアクセスが簡単ですよ。

数種類の内風呂があるだけでなく、露天風呂やサウナまであるこちらのスポット。日ごろの疲れを癒すのにぴったりです。さらに、共用部分ではマンガが読み放題になっていたりと、のんびり過ごすことができますよ。

詳細情報

スパジアム ジャポン

騒がしさから抜け出したい。

いかがでしたか。都内から電車や車で少し移動するだけで、違った楽しみ方をすることができるんです。たまにはふらっと電車に乗って大自然に飛び込んでみるのもリラックスできていいですよね。ぜひ週末の小旅行などに役立てて見てください。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。必ず事前に最新情報をお調べ下さい。)

元記事で読む
の記事をもっとみる