1. トップ
  2. ファッション
  3. 防寒重視だけどダサく見えないコーディネートのコツ【骨格タイプ別】

防寒重視だけどダサく見えないコーディネートのコツ【骨格タイプ別】

  • 2022.3.3
  • 1460 views

まだまだ寒さの続く北海道。防寒重視だけどおしゃれを楽しめるコツを骨格タイプ別にご紹介します。

今回は『アース ミュージック & エコロジー』のお洋服でコーディネートを作ってみました。

骨格タイプは“ストレート”、“ウェーブ”、“ナチュラル”の3つに分けられ、似合う洋服選びがわかります。ご自身の骨格タイプをまだご存知ではない方はこちらでチェックしてみてください。

ナチュラルタイプ

Sitakke

重ね着やラフな着こなしを得意とするナチュラルタイプのおすすめは、ベストを使用したコーディネートです。

重ねて着ると暖かいベストですが、腕まわりも動かしやすいので子育て中のママにもおすすめ!

ボトムにデニムを合わせるとボーイッシュな印象になりますが、スカートを合わせることで“カジュアル×フェミニン”のミックススタイルを楽しむことができます。

ストレートタイプ

Sitakke

コーディネートをする際のシルエットに“Iライン”を意識するとスタイルアップするのがストレートタイプ。

おすすめのコーディネートは、着丈長めのスエットにロングTシャツの重ね着スタイル。

スエットは、こちらの写真のようにVネックのものだと重ね着をしてもスッキリとスタイルアップした印象になります。ボトムにニットのタイトスカートを合わせても素敵です。

ウェーブタイプ

Sitakke

着丈は短めなシルエットを得意とするウェーブタイプにおすすめのコーディネートは、ロングワンピースに短めの着丈のカーディガンを合わせるスタイル。

ロングワンピースは重く見えがちなので、短い着丈のカーディガンを合わせると、防寒しながらスタイルアップができます。

番外編:防寒コーデテク

番外編として、骨格タイプに関わらず年中使えるシャツとワンピースを使用した防寒&オシャレなコーディネートもご紹介します。

一つ目は、ロングシャツにカーディガンを合わせるスタイル。腰回りも暖かくておすすめです。

Sitakke

もう一つが、ワンピースのインナーにタートルを合わせるスタイル。寒い冬にはちょっと薄く感じるワンピースも、暖かく、オシャレに着こなすことができますよ!

Sitakke

まとめ

暖かさを重視すると、つい着膨れしがちですが、バランスを取ることでオシャレと防寒を両立できます。

ご自身の骨格タイプを活かして、北海道の冬のファッションを楽しんでいただけたら嬉しいです。

【撮影協力】 アース ミュージック & エコロジー スーパー プレミアム ストア

文:丸山ゆうこ(パーソナルスタイリスト) ブログ:Sapporo Am's Style Instagram:@sapporoamsstyle

【画像】mentatdgt / shutterstock

元記事で読む
の記事をもっとみる