1. トップ
  2. レシピ
  3. 「めっちゃ美味しい」カルディで買える「ボルシチの素」がSNSで再注目!

「めっちゃ美味しい」カルディで買える「ボルシチの素」がSNSで再注目!

  • 2022.3.2
  • 7673 views
画像はイメージ

多くの人がロシア料理と思っているであろう「ボルシチ」(細かく刻んだ野菜を煮込んだスープ)。在ウクライナ日本国大使館のウェブサイトによると、「実はウクライナが本家本元」だといいます。

ロシアによるウクライナ侵攻を受けて2022年3月2日現在、SNSではウクライナ料理として、ボルシチが注目を集めています。そのボルシチを家庭で手軽に楽しめる調味料が、カルディコーヒーファームにあります

1本で5~6人分

その調味料とは、ウクライナ産の「ルナ ボルシチ」です。ビート(砂糖大根)などのボルシチに必要な野菜とオリジナルミックススパイスが含まれ、1本で5~6人分のボルシチを作れます。作り方は商品についているタグに記載されているので、初めて作る人も安心です。

内容量は210g、価格は410円です。

ここ最近、SNSでは

「美味しく出来ました」

「また作りたいと思います」

「瓶詰めを買って私なりに応援します」

といった声が散見されます。

以前からの愛用者も少なくなく、

「これめっちゃ好きで必ず1瓶ストックしてる」

「キャベツ追加してたっぷり牛乳で作るとめっちゃ美味しい」

「もっといっぱい入荷して下さい」

「作ってすぐ食べないでカレーのようにすぐ寝かすのが美味しい」

といった声も寄せられています。

在ウクライナ日本国大使館のウェブサイトによると、本場のボルシチは野菜(キャベツ、にんじん、タマネギ等)を細かく切り刻んで、香辛料をたっぷり使い、ニンニクを入れるそうです。ビートは多めにして、より鮮やかな赤色に仕上げます。そして欠かせないのが、「パンプーシュカ」と呼ばれるふかふかのパン。刻みニンニクオイルをかけて食べます。

一方で、モスクワ風のボルシチは、パンプーシュカはなく、ハムやソーセージが具に加わり、ウクライナ風とはまた違った美味しさになっているそうです。

3月2日現在、「ルナ ボルシチ」はカルディのオンラインストアでは品切れになっています。気になる人は、近くの店舗で探してみてください。

※調味料の画像はカルディ公式サイトより

元記事で読む
の記事をもっとみる