1. トップ
  2. スキンケア
  3. 浅草に和のコスメショップが誕生。原料にこだわったやさしいコスメ

浅草に和のコスメショップが誕生。原料にこだわったやさしいコスメ

  • 2015.9.4
  • 2834 views

「よろし化粧堂」は、2015年6月に浅草に誕生した米ぬか、炭、ゆず、ハッカなど和の原料を使った、敏感肌の人にもやさしいコスメが揃うお店です。どんなアイテムがあるのでしょうか?

創業90年の化粧品会社のノウハウを生かして開発

東京メトロ銀座線浅草駅1番出口から徒歩7分。新仲見世通りをまっすぐ5分ほど進んだ先に「よろし化粧堂」はあります。細い階段を上り2階の店内へ入ると、和のコスメショップらしく、着物や昔の女学生を思わせる和装袴を着たスタッフが出迎えてくれます。

こちらは、浅草で1924(大正12)年に浅草橋で創業し、理容店や美容室のプロが使う業務用の化粧品や美容機器を作り続けてきた会社が、そのノウハウを生かし、和の原料にこだわって開発したオリジナルコスメを販売するお店です。店内には和を感じさせるデザインの美容アイテムが所狭しと並んでいます。

まずは洗顔粉を試してみましょう

いちばん人気のアイテムは「化粧粉(米ぬか)/20g」(1080円)。米ぬか、ミネラル、石けん素地と、たった3種類の原料で作ったシンプルな洗顔料です。パウダー状態の粉を水を溶かして泡で洗うというよりは、まるで美容液で顔をなでるように洗って使います。洗顔後のつっぱり感がなく、しっとりと仕上がります。

また、さっぱりしたい人には「化粧粉(炭)」(1080円)もあります。炭、ミネラル塩、コンスターチ、石けん素地など、こちらも自然な安心素材のみを使用。洗い上がりのさっぱり感が特徴です。

店主イチオシの角質クリアジェル

「角質クリアジェル」(1512円)は、リピーター率が非常に高く、店主イチオシのアイテムです。

京都の酒造メーカーの大吟醸から出た酒粕エキスや、ソメイヨシノ葉エキス、柚子果実エキスを配合して作られた古い角質を落とすための顔用のジェルで、顔に少量つけてなでると、ポロポロと古い角質が落ちていくのを実感できます。

リラックス効果のあるリップバームも人気です

こちらは、ハッカ油「リップバーム(ハッカ)」と柚子果実油配合の「リップバーム(柚子)」(各864円)。

コメヌカ油、ツバキ油、馬油、ミツロウなどを混ぜて作られ、唇につけると熱ですーっと溶けて、なじんでいきます。しっとり感が長く続くので、カサカサで乾きやすい唇の人におすすめです。

このほか、さらさらの触り心地でしっとりと潤う「ハンドクリーム」(864円)や「ボディスクラブ」(410円)など、肌にやさしいアイテムがたくさんそろっています。

商品を購入したお客さんに限り、店内で女学生の和装袴姿で撮影ができるサービスもあるので、浅草観光の記念にも活用したいですね。

の記事をもっとみる