1. トップ
  2. ヘア
  3. 垢抜けたいロングさんマネして♡簡単&今っぽなロングの巻き方3選

垢抜けたいロングさんマネして♡簡単&今っぽなロングの巻き方3選

  • 2022.3.1
  • 6215 views

美容師の河村タカシです。ボブ、ミディアムに続き大好評企画の巻き髪3選、今回はロングでのスタイルをご紹介します。

共通アイテム

32mmのコテ

巻き方のコツはいろいろアリ!

髪にある程度の長さがあると色々な巻き方ができる反面、コツも必要になってきます。

今回の巻き方に使えるポイントもあるので、ぜひ前回ご紹介した「この冬垢抜けたいボブさん絶対マネして♡簡単&今っぽなボブの巻き方3選」もチェックしてみてください!

【1】内外S字カールMIX

巻き方

①② ハチ下の髪の毛の毛先を外ハネにします。

③④ ハチ周りの髪の毛の毛先を内巻きにします。

⑤ ハチ上の髪の毛の毛先を外ハネにします。

⑥ 外ハネにした中間部の内側からコテをあてS字カールを作ります。

トップ、ミディアム、アンダーの3ラインの毛先に異なったウェーブ表現を作る事で、1つ1つのカール作りは難しくないのにこなれた巻きを愉しめます。

【2】中間巻き立体S字カール

巻き方

①② 毛先を全体に内巻きにします。

③ 顔周りから中間部のみリバースにワンカール入れます。

④ 毛先までコテに入れずに毛先は外します。(毛先ワンカール内巻きにした毛束を中間部だけにカールをつける事で毛先が外にはねS字カールになります)

⑤⑥ トップの毛束を逆サイドまで同じように巻き進めます。

毛先をの内巻きワンカールをしっかり巻く事が、綺麗で立体的な外ハネにS字カールにつながります。

トップの毛先の内巻きワンカールはしっかり目に巻きましょう。

【3】スパイラルウェーブ

まずはこちらをご覧ください

スパイラル巻きの方法

Ⓐ 毛束の中間部にコテをはさみます。

Ⓑ コテに毛束を巻きつけたらコテ先から毛束を外します。

Ⓒ さらにコテに毛束を巻きつけます。

コテの先から毛束を外しながら巻くことで髪の毛がねじれスパイラル状になります。

巻き方

① ハチ下の髪の毛を顔周りからリバースにスパイラル巻きをします。

② 次にフォワードにスパイラル巻きをします。

③ 次にリバースにスパイラル巻きをします。(1つの毛束に対して2回スパイラル巻きをします。片側3束)

④ ハチ上の髪の毛を顔周りからリバースにスパイラル巻きをします。

⑤ 次にリバースにスパイラル巻きをします。

⑥ 次にフォワードにスパイラル巻きをします。(1つの毛束に対して1回スパイラル巻きをします。片側3束)

巻き終わったらスパイラル状になった毛束を手ぐしでしっかりほぐすことで、ウェーブ感が程よくほどけます。

根元からしっかり指を通しましょう。

いかがでしたか?

長さがしっかりあるロングは、カールの強弱でイメージを変えることが可能です。毛先のワンカール巻きやしっかりウェーブなど好みのシルエットでロングスタイルを目一杯お楽しみください。

元記事で読む
の記事をもっとみる