1. トップ
  2. レシピ
  3. 伊予柑×豆乳で女性に嬉しい効果も♡ほっこりおいしい「クラフティー」レシピ

伊予柑×豆乳で女性に嬉しい効果も♡ほっこりおいしい「クラフティー」レシピ

  • 2022.3.1
  • 986 views

管理栄養士・ナチュラルフードコーディネーターのゆきぼむです。クラフティーとは、卵や砂糖、牛乳などを合わせたアパレイユを型に流して、フルーツと一緒に焼き上げるフランスの伝統菓子です。今回は、豆乳をベースにしたアパレイユと今が旬の伊予柑を合わせ、栄養面でも嬉しい効果のあるレシピを紹介します。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 30分

伊予柑クラフティーレシピ

材料(1~2人分)

伊予柑 1個

クリームチーズ 50g

砂糖 40g

卵 1個

豆乳 100ml

薄力粉 15g

バター(型に塗る用) 適量

下準備

・オーブンを180℃に温めておく。

・クリームチーズを室温に戻しておく。

・型にバターを塗っておく。

作り方

① 伊予柑の皮をむき、1房ずつに分けて薄皮の先を切り、薄皮をむいて果肉を取り出す。(果肉が崩れやすいので、やさしく扱ってください。)

② クリームチーズをクリーム状にし、砂糖を加えて混ぜる。

③ ②に卵、豆乳、薄力粉を順に加えて、なめらかになるよう混ぜ合わせる。

④ 型に③を流し、①の伊予柑を並べる。(崩れた果肉を先にちらしてから、形の良いものを中心に並べると綺麗に焼き上がります。)

⑤ 180℃に予熱したオーブンで15~20分焼いて完成。

伊予柑のほろ苦さが美味しいアクセントになった、爽やかでミルキーなクラフティー。

クリームチーズ入りなので、チーズケーキのような、プリンのような…優しいもっちり感と柔らかい食感が魅力です♡

甘さは少し控えめなので、物足りない場合は、焼き上がってからはちみつをかけても美味しいですよ。

小さめのココットで分けて焼いてもOK!ちょっとしたおやつにぴったりです。その場合は、様子を見ながら焼き時間を調整してくださいね。

女性に嬉しい伊予柑の栄養

伊予柑といえば、やはりビタミンCが豊富!

ビタミンCは強い抗酸化作用をもつため、様々なダメージから肌を守ってくれたり、メラニン生成を抑制することにより、シミやそばかすを防いでくれたり、アンチエイジングにとても効果的です。

コラーゲンの生成にも欠かせない栄養素なので、ハリやツヤのある美肌の維持にも必要です。

また、伊予柑の酸っぱさはクエン酸によるものなのですが、このクエン酸は、疲労回復効果やミネラルの吸収を促進するはたらきなど、様々な嬉しい効果が期待できます。

できれば皮も捨てずに、ジャムやピールなどにして、伊予柑の栄養をまるごとと食べてくださいね。

「ビタミンC×鉄」がおすすめ!

ビタミンCが豊富な伊予柑と鉄分が豊富な豆乳は、美味しいだけでなく、実は栄養面でもおすすめの組み合せです。

豆乳に含まれている鉄分は非ヘム鉄といい、吸収率があまり高くないのですが、ビタミンCを含む食品と一緒にとることで、その吸収率がアップします。

鉄分は特に女性に欠かせない栄養素。美味しく食べて、しっかり栄養もとってくださいね♡

元記事で読む
の記事をもっとみる