1. トップ
  2. レシピ
  3. コストコオンライン、使う前に知っておきたい!「7つ」のこと

コストコオンライン、使う前に知っておきたい!「7つ」のこと

  • 2022.2.28
  • 24531 views

コストコのオンラインサイトを利用する時に会員登録は必要? 価格は安い・高い? オンラインショップを利用する前に知っておきたい7つのこととは?(フロントロウ編集部)

コストコ商品はオンラインショップでも買える!

アメリカ発の会員制ウェアハウスクラブのコストコでは、食品から衣類、さらには宝石類といった幅広い品ぞろえが巨大な店舗に並び、お出かけすればスーパーでの買い出しとはまた違った楽しみが感じられる。

そんなコストコだが、オンラインショップも存在しており、店舗に行かなくても商品を買うことができる。そんなコストコのオンラインショップを利用する前に知っておきたいこととは?

コストコはオンラインのほうが取扱商品が多い

店舗は有限。インターネットは無限。

多くの人が予想するとおり、オンラインショップのほうが取扱商品は多い。米Bloombergによると、アメリカのコストコの店舗では約4,000品が取り扱われているそう。実店舗でその数はさすがのコストコだが、オンラインの取扱商品は1万点にのぼるという。

画像: コストコはオンラインのほうが取扱商品が多い

アメリカのコストコはオンラインなら会員以外も利用可

コストコは会員制であり、会員でない場合は、会員証を持つ友人や家族などと一緒に訪れる必要がある。しかしアメリカのオンラインショップであれば、会員でなくともコストコの商品が買える!

本国アメリカでの方針は日本でもいつか実現する可能性は高そうだが、果たして?

一方で、知っておきたいのは、会員ではない人物がオンラインショップを利用する場合は、各商品に5%の追加料金がかかるということ。また、特別価格の商品など、一部の物は購入可能なのが会員オンリーだけのこともある。

コストコの返品・返金ポリシーはオンラインでも適用

コストコは非常に太っ腹な返品・返金ポリシーで知られるが、それはオンラインショップで購入した商品も対象となるそう。

30日以内にセールに、価格マッチ制度も適用

また、アメリカでは、返品・返金制度と同じくらい“コストコは太っ腹”と有名にしている制度があり、それは、購入した商品がその後30日以内にセール価格になった場合、その差額を返金してくれるというもの。その制度も、オンラインで購入した商品にも適用されるという。

画像: 30日以内にセールに、価格マッチ制度も適用

オンライン価格のほうが高いことも多々

オンラインショップは商品もさらに豊富で、自宅ですべて完了できる! とはいえ、できるだけお得に買い物をしたいのであれば、やはり実際に店舗へ足を運ぶほうが良いよう。

同じ商品であっても、オンラインショップのほうが少し価格が高く設定されているようで、米Cheapismによると、例えば、あるフロアランプは店舗では100ドルだが、オンラインショップでは110ドルだったという。

店舗に行けば、買うつもりがなかった商品もついでに買ってしまうというのは、よくあること。コストコもその“ついで”を狙っているのだろう。

“オンラインで買えば良いや”はやめておいたほうが良い?

店舗を訪れ、少しだけ欲しいものがあったが、後でオンラインで買えば良いやと考えて購入を先延ばしにしたことがある人もいるはず。しかし、その商品が買えなかった場合に後悔するのであれば、店舗で買っておいたほうが良さそう。

コストコは店舗によって取扱商品が異なるため、店舗にあった商品であっても、オンラインショップにはないこともあるという。

画像: “オンラインで買えば良いや”はやめておいたほうが良い?

コストコはアプリ改善中

そんなコストコのオンラインサイトやアプリだが、長年使いづらいとして大不評だった。

しかし、2021年10月にコストコの会員誌であるCostco Connectionでアプリを改善していく方針が記され、多くのコストコ会員が期待のまなざしを向けている。

(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる