1. トップ
  2. 「須恵三洋軒☆ラーメン」【奥山佳恵の『ラーメン天国』第七十九回】

「須恵三洋軒☆ラーメン」【奥山佳恵の『ラーメン天国』第七十九回】

  • 2022.2.28
  • 3104 views

みなさまこんにちは! 御覧いただいてありがとうございます♪

私の中では、勝手に「ついにー!」の登場 「福岡家族旅行」ラーメン編です!

「ついにー!」と言いたくなるのは 昨年の11月のことだったから。 いただいたラーメン順で書いているので 「ラーメン天国である福岡に家族旅行で」行って食べれた

ラーメン報告から、ずいぶん時間が経過してしまった・・!

ただその時の記憶は。味は。いまだ明確なので!

記憶の麺は伸びていませんのでー!

福岡県に行けたら、 チャンスがあれば 行ってみたいお店があった♪

長年、スマホのデータを眺めて 「いつか」とウットリしていた。

主要都市「博多駅」から 電車を2回ほど乗り継いた先にあるお店なので お仕事で博多に行けてもなかなか行けない場所だった。

その念願が、ついに家族旅行によって叶うー♪

ちなみに、この旅行はもともとダンナさんが 親友に会いに行くため計画されたもの。 ダンナさんは親友のトコだし 私と次男はフリータイム!

「ラーメン食べに行こう!」 ただし、ちょっとだけ遠いよ♪

・・電車を乗り継いで45分もかかるのに 従順でいてくれる次男に感謝。

ずっと笑顔のままでいられるって、

もはや才能!

そしてその「才能!」と思う気持ちは 時間の経過とともに、巨大に・・!

「駅から歩いて20分」なハズなのに

美しいほど真逆方向に20分歩いてしまって!

以後のドタバタはブログに詳しく書いたので珍道中をよかったら♪

https://ameblo.jp/okuyama-yoshie/entry-12712197830.html

唐突にバスに乗り、たくさんの方から見送られさらに歩き。 こんな状況なのに文句ひとつ言わずついてきてくれる次男は

祈りだし。

その思いが通じたのでしょうか、

ついに現れた「ラーメン」の文字! ココだー!

須恵三洋軒さんー! 泣 私が勝手に道も降りる駅も 間違えただけですが、ここまでやってきて

「営業中」でよかった!!

中に入ると・・ お昼をすぎた時間帯にも関わらず

カウンター席はほぼ満席。 賑わっている!

お座敷席に座らせてもらい たくさん歩いておなかペコペコなので ミライと2人で、ラーメンを1杯ずつオーダー!

福岡の、地元の方が絶賛する豚骨の海へいざ!

濃厚おいしいぃー! 「油」が全身に染み入る。 ムダに歩いてきたからですか? 濃厚なのにクドくない。豚骨の香りは強くないから後味スッキリ!

麺は太麺です! 福岡=豚骨=細麺という 私の概念が崩れ去ったー!

次男もモクモクと食べている。 そうだよね、おいしいよね! 空腹と運動のスパイスで いつもよりさらに。 (誰のせい)

おっと! ウッカリ目を離していたら

・・浮かんでいるわ、ラーメン膜! 油膜じゃないの、油じゃないの コラーゲンなんだからきっと!

(油じゃないの)をかき消すように

紅しょうが投入♪ うん、おかげで

ゼロカロリー!

紅しょうがと 濃厚スープが

また相性良しなんだわ♪

2枚も入っていた大きな トロットロチャーシューは

そのうちの一枚をラストに、大切に♪

おいしかったー! これが地元の豚骨かー! 「そしてまた、歩いて戻るのかぁー! 笑」

お会計をしながら、店員さんにこの思いを聞いてもらいたくって

「ここまで来るのに1時間も歩いちゃった♪」なんて話していたら 同じタイミングでお会計をしていた紳士が、私たちに

「それなら、乗ってく?」声をかけてくれました。

モチロン乗ってくー!

こうして私たちはラーメン食べて

初めましての親切なおじさまの車に乗ることができ、

たくさん頑張ってくれた坊やは夢の中でした!

おじさまとはラーメン談義でも盛り上がったよ♪ 三洋軒さんは昔からずーっと変わらないんだって。 そういえば店内の雰囲気も昭和感が漂っていた。 初めてなのに「ただいまー」が言いたくなるような。 地元の方から愛され続けているのは、味だけじゃなく そんな店構えの要素もあるような気がした!

思い出したら、あの濃厚スープが口の中で蘇る〜! ムダに歩いてきた景色も。笑

おじさまに、ラーメン天国見てくださいねって

検索キーワードを書いたメモをお渡ししたのですが この思い、ちゃんと届いているかなぁ。

ラーメン紳士のおかげで助かりました、 ありがとう!

福岡のおいしさって 人柄から出汁がでてるからだよね!

道を間違えてよかったです!

ごちそうサマでした♪

元記事で読む
の記事をもっとみる