1. トップ
  2. おでかけ
  3. 三鷹車両センター・跨線橋も至近「上連雀すずかけ児童遊園」@三鷹/武蔵境

三鷹車両センター・跨線橋も至近「上連雀すずかけ児童遊園」@三鷹/武蔵境

  • 2022.2.28
  • 2579 views
珍しい動物のスプリング遊具をはじめ、新しめの遊具が揃う
出典:リビングむさしのWeb

今回ご紹介するのは、JR中央線線路沿い、三鷹駅と武蔵境駅の中ほどにある「上連雀すずかけ児童遊園」です。 敷地自体はこぢんまりとしており、面している道路も車の通りは多くはないので、小さい子でも比較的安心して遊べます。

全体的に遊具は新しく、特にスプリング遊具には珍しいトラやクジラの形のものもありました。

そしてこの公園では、どの遊具の周辺にもクッション素材が地面に広めに敷いてあるため、うっかり落っこちたり転んだりしても、衝撃がいくらか軽減されるようになっています。

木陰になっている砂場もあり、日差しの強い日でも苦行のような(?!)砂遊びにならなくて済みそうです。 近くにベンチと水道もあります。

出典:リビングむさしのWeb
コンパクトながらも充実した複合遊具

メインの遊具はこちらの複合遊具! メルヘンな見た目に癒されます。

出典:リビングむさしのWeb

昇り降りできる箇所もいろいろあって、様々な運動機能が刺激されそうです。 そして長い滑り台の入口に立つと、正面の線路を往来する中央線や特急あずさを垣間見ることができ、電車好きな子なら大興奮!

出典:リビングむさしのWeb

最近の滑り台の例にもれず、表面がツルツルしているがゆえに、特に長い方の滑り台は驚愕のスピードで滑り降ります。 着地点にはクッション材が敷いてあります。

出典:リビングむさしのWeb
電車好きなら大興奮間違いなし!

この公園のもう一つの目玉は電車! まずは三鷹車両センターの目の前にある公園なので、止まっている中央線・総武線・東西線・特急あずさをじっくり観察できます。

点検作業中なのか、車庫のような建物内に格納されている電車もあり、ちょっとした工場見学気分も味わえます。

出典:リビングむさしのWeb

そして公園から線路沿いに三鷹駅方面に少し行くと、跨線橋もあります。 こちらは地元の人々に100年近く愛される陸橋で、往来する中央線や特急あずさを上から見られるだけでなく、けっこう遠くまで見渡せるため美しい景色も楽しめます。

昼夜を問わず、家族連れやカメラマン、愛犬家の方々等をよく見かけます。 電車の運転士さんや車掌さんの中には、橋上から手を振る子どもたちに応えて、汽笛を鳴らしてくれたり、手を振り返してくれる方もいるんですよ。

出典:リビングむさしのWeb

また、電車関連以外でも、公園のすぐ隣にはこぢんまりとした市民農園的な畑があり、野菜の植わっている様子を観察できるなど、周辺環境も含めていろいろと楽しめる公園でした!

◇◆上連雀すずかけ児童遊園◆◇ 【住所】〒181-0013 東京都三鷹市上連雀三丁目16番1号 【営業時間】終日 【定休日】なし 【電話番号】0422-45-1151(三鷹市役所 都市整備部 緑と公園課) 【アクセス】JR中央線/総武線三鷹駅南口から徒歩約10分・武蔵境駅南口から徒歩約15分 【HP】https://www.city.mitaka.lg.jp/c_service/089/089560.html

元記事で読む
の記事をもっとみる