1. トップ
  2. レシピ
  3. 「業務スーパー」で驚異のコスパ!イギリス直輸入おしゃれ『ピタブレッド』のアレンジが無限だった!

「業務スーパー」で驚異のコスパ!イギリス直輸入おしゃれ『ピタブレッド』のアレンジが無限だった!

  • 2022.2.28
  • 6929 views

忙しい朝やリモートのランチ。野菜もしっかり摂りたいけど時間がない!そんな時にオススメなのが「ピタサンド」



カンガルーのポケットのような半円のパンにたっぷり野菜を入れれば忙しい時でもしっかり野菜を摂ることができるのです。

ピタサンドは、カルディやスーパーでも入手可能ですが、安価な食材豊富な「業務スーパー」ではなんと冷凍のものがが手に入るのです。



業務スーパーで見つけたピタサンド、お値段なんと5枚入りで278円。半分に切って使うので一食分は約30円なので、とっても経済的です。イギリスからの直輸入で「Pitta Bread ピタブレッド」と表記され売られています。冷凍なら保存も効くのでストックしておくと重宝します



この冷凍ピタパン、冷凍のまま、電子レンジで1分チンするか、オーブントースターで3分半〜4分半温めるだけであとは中に具材を詰めればOKと解凍も簡単です。そこで今回は、ピタサンドの具材の美味しい組み合わせをご紹介します。


■ピタパンアレンジ ヘルシー満腹編

・サラダチキン+「レタス&トマト」



しっとり柔らかなサラダチキン。鶏むね肉で作るサラダチキンは高タンパク低カロリーなのでダイエット中の方でも安心して頂くことができるヘルシーフード。そのサラダチキンとサニーレタスとトマトをしっかり、たっぷりピタパンに詰め込んでパクリ! ヘルシーランチの完成です。



■ピタパンアレンジ 中華編

・「煮豚&きゅうり&白髪ネギ」



甘辛いタレが最高の美味しさの煮豚は、北京ダック風のイメージで、キュウリと白髪ネギと一緒にピタパンへ。パンの内側にマスタードを塗って、マヨネーズをかけると、ほっぺがとろける美味しさになります。残り物の角煮があれば同じ要領でパンに挟むと美味しいですよ。



■ピタパンアレンジ エスニック編

・「サバ缶カレー&ジャガイモ&サニーレタス」



サバ缶で作るドライカレーはカルシウムたっぷり!水分がなくなるまで煮込むので、ピタパンに挟んで持たれる心配がありません。チンしたジャガイモを入れてあげることで食べ応えもUPします。



■ピタパンアレンジ 美肌編

・「カボチャコロッケ&千切りキャベツ&トマト」



本場のピタサンドはファラフェルというひよこ豆で作ったコロッケを入れますが、カボチャを潰して作ったコロッケもまた美味! カロテン豊富なカボチャと、ビタミンCは豊富なキャベツ、そしてトマトのリコピンで美肌に導くピタサンドが完成します。



■ピタパンアレンジ ひき肉編

・「タコライス風ふりかけ&茹で卵&サニーレタス」



保存が効くので作り置きしておくと便利なタコライス。こちらのタコライス風ふりかけはご飯にかけるだけでなく、ピタパンの具としてもオススメです。サルサソースがなければ、トマトケチャップに角切りにしたトマトを入れ、タバスコを入れたらなんちゃってサルサソースが完成します。辛党の人はタバスコたっぷりがオススメです。


今回ご紹介したピタパンアレンジに欠かせないソースがカルディで人気のいぶりがっこタルタルソース




そしてビストロ仕立てのオーロラソースです。




どちらもたっぷりパンに塗ることでお店のようなリッチな味わいになります。





様々な具材を挟んで楽しむことができるピタサンド。手巻き気分で、色々並べてお好みの食材を自分で挟むスタイルも良いですよね。

忙しい日々でも手軽にお好みの具材を色々詰めたピタサンドで楽しいランチタイムにしませんか?

(豊島早苗)

元記事で読む
の記事をもっとみる