寝る間10分でクビれ美人!スマホをいじりながらでもデキる腹筋法

ボトムスにトップスをINするのが、昨今の秋冬トレンドですね。しかし、ポッコリお腹では、かっこ良く着こなせないどころか、着ぶくれの原因にも……。自分のお腹を触ってみて「あぁ、ぽちゃっりなお腹」と思ったら、今夜から寝る前に腹筋運動をしてみましょう。

とは言っても、ツライ筋トレをするのではありません。寝たままで、スマホをいじりながらでもクビレをGETする腹筋運動があるのです!

■寝たままできる!腹筋エクササイズ

(1)まずはバスタオルを1枚用意し、タオルをぐるぐると巻いた状態にします。

(2)このバスタオルをウエスト部分の下に置き、仰向けの状態になり、寝転がりましょう。

(3)背中やおしりは浮かせずに、床につけた状態をキープします。そして10分間深く呼吸を繰り返すだけ!

意識的に呼吸をすることで、腹筋群の中でも呼吸筋と呼ばれる腹筋に効かせることができます。さらに、背中に高さを持たせて寝ることで、いつも丸まっている腰や背中が伸びることで胸も開き、呼吸もしやすくなるのです。

呼吸の際は、お腹の奥のインナーマッスルを意識して、息を吐き切るようにしましょう。

■ほっそり腕も同時にGET!〜応用編〜

慣れてきたら、この10分間の深呼吸にさらに動作をプラスしていきましょう。プラスするといっても、仰向けの状態のまま手を伸ばしてスマホをいじるだけ! または本を読みながらでも大丈夫。たったの10分間だけでも、普段使わない腕の筋肉を鍛えることができますよ。

慣れない人だと5分を過ぎた辺りで腕がプルプルしてくるかもしれませんが、その場合はスマホいじりをやめてOK。腕の力が抜けて、顔にスマホが落ちないように注意してくださいね。(ウトウトと眠気が襲っている時も、顔に物が落ちかねないのでやめましょう!)

寝る前のたった10分間、しかも無理せず簡単に鍛えられるトレーニング法。是非、みなさんも今夜から始めてみてくださいね!

(馬場さおり)

【取材協力】

ヨガインストラクター Mayumi Tsuchikado:ヘッドマッサージとヨガピラティスのプライベートサロンhugyoga主宰

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