1. トップ
  2. グルメ
  3. ボリュームたっぷり&ワッフルが美味しい「ごはんカフェ鈴家」で満足ランチ

ボリュームたっぷり&ワッフルが美味しい「ごはんカフェ鈴家」で満足ランチ

  • 2022.2.27
  • 9514 views

こんにちは。地域特派員のたかはし みきです。

本日は富谷市にある「ごはんカフェ鈴家」さんをご紹介したいと思います。

仙台市泉区明石台から富谷市日吉台へ移転

「ごはんカフェ鈴家」さん、2020年10月まで仙台市泉区明石台にありました。2021年に富谷市日吉台に移転してきて再オープン。以前、「そば処 鈴家」さんがあったところです(こちらのおそば屋さんも別のところへ移転オープン準備中とのこと)。

出典:リビング仙台Web

この日は雪が降っていました

場所は日吉台のダイシンさんから車で1分ぐらいのところにあります。お店の前には駐車場が数台分あります。

出典:リビング仙台Web

入り口にはメニューの立て看板があります。

中に入ってじっくりメニューをチェック。

出典:リビング仙台Web

こちらは週替わりのプレートランチのメニュー。 5種のおかず、ごはん、スープ、ドリンク、デザート付きです。

そのデザートが、Aランチなら選べるデザートワッフル付き、Bランチだとミニワッフル付き、Cランチだとミニデザート付きとなっています。

ごはんの量が選べるほか、ごはんを、+100円で炊き込みご飯(限定10食)に、+50円でワッフルに変えることも可能です。

そしてドリンクも選べます。

出典:リビング仙台Web

プレートランチのおかずの内容は店内に表示されています

こちらはカフェメニュー。

出典:リビング仙台Web

お子様ワッフルセットやお子様ジュースもあります!

たくさんのおかずと美味しいデザートに大満足

さて運ばれてきたランチですが、みてください! このバラエティー豊かなおかずの数々!!

出典:リビング仙台Web

この日のおかずは~

・鶏の唐揚甘辛だれ ・ポトフー ・マカロニ卵サラダ ・豚とえのき長ネギのゆずこしょういため ・大根と水菜のサラダ

そして炊き込みご飯は鶏そぼろしょうがごはんです。 あとこちらにスープがついています。

さあ!いただきましょう、というところでちょっとしたハプニング発生。

豚とえのき長ネギのゆずこしょういためにさつまいもを付け忘れていたとのことで、もう一度さつまいも入りとスープも一緒に撮影。今度は上から!

出典:リビング仙台Web

さつまいもで「豚とえのき長ネギのゆずこしょういため」が隠れてしまうので、1つ前のさつまいもなしの写真も載せさせてもらいました

ごはんはしょうががほんのり効いていてくせになるお味です。

鶏の唐揚甘辛だれと大根と水菜のサラダの相性が抜群でした。サラダの塩昆布がとてみよいアクセントでした。スープも熱々でほっこりおいしい! おかずも全体的に優しい味わい。子どもも喜んで食べる味付けだと思います。

そうそう、取り分け用の皿等も用意していただけるとのこと。お子様用の椅子も2台あり、子連れにも優しいお店ですね。

そしてお待ちかねのデザート♪

出典:リビング仙台Web

Bランチのワッフルにはアイスクリームも!

出典:リビング仙台Web

Cランチはチョコレートのプリン。チョコレートソースが濃厚でした!

店内はゆったり利用できます

「ごはんカフェ鈴家」さんの店内ですが、ゆったりした席になっています。

出典:リビング仙台Web

私たちが利用したのは一段上に上がったところでしたが、お隣と席が離れていて、とても広々としていました。

出典:リビング仙台Web

そしてお会計は各種電子マネーの利用が可能でした。 こちらも重要ですよね。

出典:リビング仙台Web
お弁当やワッフルがテイクアウト可能。配達もしています

また「ごはんカフェ鈴家」さんでは、お弁当やワッフルはテイクアウトのほか、配達も可能です。実は私、明石台にお店があった時に、子どもの幼稚園の集まりで配達してもらったのがお店との出会いでした。

出典:リビング仙台Web

お弁当のおかずはランチの内容と同じようです。

配達の場合は5000円以上の注文と、5キロ圏内、さらに3日前までの連絡が必要とのことです。

そしてこの日はワッフルをお持ち帰り!

大きなワッフルが2枚入っていて350円です。トースターで焼くと美味しいと教えていただきました。

メーブルシロップかけて食べました!

出典:リビング仙台Web

皆さんもおいしいランチとワッフルをぜひ堪能してみてください。週替りのおかずの内容はFacebook、Instagramで公開されています。

DATA

ごはんカフェ鈴家 宮城県富谷市日吉台2-34-5 TEL 022-707-9300 営業時間:11:00~18:00 (ラストオーダー17:00) ランチは11:00~15:00まで テイクアウト:ご注文当日受付15時まで お受け取り18時頃まで 定休日:日曜日 駐車場:7台(店舗前) Facebook: https://www.facebook.com/gohancafesuzuya/

元記事で読む
の記事をもっとみる