教えて!女性の多い職場のあるあるエピソード

出典:

画像提供/セキララ★ゼクシィ

undefined

女性の多い職場って、和気あいあいとした華やかなイメージがある反面、嫉妬やうわさ話などが尽きず、面倒そうだなぁと思うことありませんか?

そんな女性の多い職場ならではの“あるある”を20~30代の女性に聞いてみました。

まるでドラマみたい!?女性の多い職場“あるある”

●「職場にプライベートを持ち込む人が多い」(27歳)

●「世間の常識<お局の常識。一般的に間違っていなくとも、お局様がおかしいと言えばアウト」(30歳)

●「常にファッションチェックされる。給湯室とトイレが会議室」(31歳)

●「派閥がある。派閥が多い。派閥に入っていないと仕事がやりにくい。でも、入ると面倒くさい」(31歳)

●「うわさ話や悪口を聞くことが多い。お菓子が常備されている」(33歳)

派閥や絶対的権力を持つお局の存在など、ドラマさながらの世界。ある程度予測できたとはいえ、憧れを持つような“あるある”より、「それはちょっと…」な“あるある”エピソードが圧倒的に多く挙がりました。そんな女性の多い職場でのストレスや「面倒くさい」、「怖い」と感じたことなどでの“あるある”エピソードも聞いてみました。

女性の多い職場は嫉妬や謎の風習がいっぱい!?

●「ネイルや髪型にいちいち文句をつけられる」(27歳)

●「職場の人の誕生日にはケーキを用意しなければいけない」(28歳)

●「常に行動を共にしていて表面上はとても仲良くしている先輩同士が、陰ではお互いをすごく悪く言っているのを聞いた時、恐怖を感じた」(29歳)

●「おひとり様の上司は一人ではランチに行かず、絶対に誰かを誘う。かわいがられる子は、独身、見た目イマイチ、彼氏なしの子ばかり」(32歳)

●「ワインがないとダメ、靴を脱ぐのはNGなど、飲み会の店へのこだわりが強く、幹事になると場所選びに困る」(32歳)

恋愛がらみの嫉妬や謎の風習、「なんで?」と突っ込みたくなるようなことまでズラリ。女性が集まると難しいことって、あるんですよね…。職場で平穏に過ごすための処世術も教えてもらいました!

女性の多い職場の処世術は「とにかく目立たない」

●「陰口には参加しない。プライベートはあまり公開しない」(30歳)

●「何事も一番にはならない。言われたことはするが、迷惑は掛けない」(27歳)

●「ほどほどな不幸アピールと、あえてお局様をどんどん頼る」(29歳)

●「とにかく、絶対服従」(33歳)

●「先輩が気に入っている男性と、先輩が見ているところでは気軽に話さない」(32歳)

●「目立つことはしない。頑張り過ぎることもしない。愚痴は本当に信用している人にだけ話す」(28歳)

とにかく「目立たないようにする」という意見が大半。お局様をいかに攻略するかもキーポイントのようです。ちなみに、女性の多い職場で働いた経験のない人に、女性だけの職場で働きたいかを聞いたところ、87%が「思わない」と回答。思わず納得…!?

【データ出典】

ゼクシィユーザーアンケート

調査期間:2015/7/17~7/30

有効回答数:112人(女性)

記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

元記事を読む
提供元: セキララ☆ゼクシィの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。