1. トップ
  2. 恋愛
  3. 姑「エステに行ったのか?ネイルに行ったのか?」式前の姑の干渉にウンザリ…<実録!姑エピソード>

姑「エステに行ったのか?ネイルに行ったのか?」式前の姑の干渉にウンザリ…<実録!姑エピソード>

  • 2022.2.26
  • 4160 views

皆さんは姑さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は「姑の”衝撃発言”に言葉が出ない…嫁姑SP」をご紹介します。

話も聞いてくれない姑…。

些細なことで喧嘩した義母に電話で謝罪したいとラインを送ると「今出先なので謝罪はもう結構です」と断られ、その後もこちらから何度連絡して無視…。 義父に取り次いでもらうと「あなたの話はいりません」と言われました。 あまりに話が通じなくてあきれました…。 (32歳/アパレル勤務)

呼び方を強制…

姑は私に親戚を「名前を付けてちゃんと呼びなさい」と言われました。 夫の実のお姉さんは、〇〇姉さん、夫の従妹も夫は〇〇ちゃんなんて呼んでても、私は相手が年上の場合は〇〇姉さん〇〇兄さんと呼ばなければなりません。 そして〇〇叔父さん〇〇叔母さん等々…親戚の中には、若いのに〇〇叔母さんって呼ぶのが失礼に感じる人もいると思います。 よそよそしく感じられて私は何年たっても親戚になじめません。 (57歳/音楽教室講師)

姑の干渉がひどすぎる…

結婚前、結婚式が近づくごとに義母の干渉がひどくなり鬱陶しかったのを覚えています。 とくに鬱陶しかったのが、式前に「エステに行ったの?ネイルに行ったの?」としつこく、挙句頼んでもいないのに勝手に予約を入れられていました。 自分でちゃんと段取りしていたし、勝手に予約されても困ると伝えると、「なんで何もしないの?」と不服そうに言う姑。 していると何度言っても全く聞いていない行動と、自分の思い通りにしたい思いの強さに面倒な人なのだと、今後の付き合いを注意しなければと怖くなりました。 (匿名)


いかがでしたか?

こんな姑と付き合うとなると骨が折れそうですね…。 子どもの為にも義実家とはいい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる