1. トップ
  2. グルメ
  3. 女子の心を鷲掴み!美味&野菜たっぷり「フレンチごはん La PORTE」

女子の心を鷲掴み!美味&野菜たっぷり「フレンチごはん La PORTE」

  • 2022.2.26
  • 1395 views

地域特派員のゆみっちです。 今回は、予約必須の人気店フレンチごはん×フレンチダイニング La PORTE(ラポルト)を紹介します。

このお店には、2019年のオープン当初から、友人や同僚と通っています。このところ、なかなかタイミングが合わず予約ができない日が続き、残念に思っていましたが、今回、私の誕生日ランチで久しぶりにおじゃますることができました。

フレンチごはん×フレンチダイニング La PORTE

アットホームな雰囲気、絵画のように美しい盛り付けと東北の新鮮な野菜をふんだんに使った繊細な味のお料理が評判を呼び、仙台・宮城女子の心を鷲掴みしているお店です。かくいう私も、しっかりハートを握られている一人です。

出典:リビング仙台Web

南中山の学校通りに面する住宅街の一角に静かに佇む「La PORTE」。

出典:リビング仙台Web

お店の前には、植物に囲まれメニューの看板が。フランスの片田舎を思わせるような雰囲気です。

出典:リビング仙台Web

白を基調とした室内。木のテーブルに白のチェアがおしゃれです。

ランチのメニュー

ランチのコースは3通りあります。

出典:リビング仙台Web

・フレンチごはんコース2200円 ・ラポルトコース3190円 ・ソレイユコース4290円 写真は1月・2月のメニューです。

出典:リビング仙台Web

この日は「フレンチごはんコース」2200円を選びました。

メイン料理は3つの中から1品を選びます。今回は「C. 生パスタ~海老のカニ風味トマトクリーム+330円」を頼みました。

フレンチごはんコース ~1月・2月のハーフコース~
出典:リビング仙台Web

<前菜>シェフのスペシャリテ9種類のオードブルの盛り合わせ

絵画のように美しい盛り付けとひとつひとつていねいに作られたお料理の数々。この前菜を初めて目にした人は、とても驚き、感激しています。

出典:リビング仙台Web

ひとつひとつの前菜を、かわいいクリップに挟んだお品書きで、名称を確認しながら味わうのも楽しい!

「このタコとオリーブのプロバンス風、オリーブの塩気もタコと合うよね」「ミートグラタンの中に大粒の牡蠣!ほーっ」等、前菜9種をゆっくりじっくりと味わいました。

この前菜をいただいただけでも来たかいがあると、いつも思ってしまいます。

出典:リビング仙台Web

<スープ>蕪とあさりのポタージュ

思わず「かわいい、きれい!」と、スープを見つめました。 まあるいピンクのムースに、まろやかでありながら、あさりのしっかりとした味のポタージュにスプーンを持つ手の動きが速まる…。一呼吸置いて、ゆっくりと味わいました。

出典:リビング仙台Web

<メインディッシュ>生パスタ~海老のカニ風味トマトクリーム

お皿が目の前に置かれたとき、その盛り合わせの美しさにうっとり!!

「なんてきれいなの?!」

オレンジ色のパスタの周りには、ブロッコリー・赤カブ・パプリカ・ビーツ・紫芋・人参・蕪・ジャガイモ・さつま芋・ズッキーニ…、ひとつひとつの野菜のうまみが感じられる温野菜等が。野菜の美味しさをゆっくり味わうことができました。

もちろん、菜の花や葱等葉物野菜がのったカニ風味のトマトクリームは、ぷりぷりの海老が入ったまろやかな味で、パスタだけで食べても美味しい! 野菜につけて食べても美味しい! ダブルのおいしさでした。

出典:リビング仙台Web

<デザート>きな粉のムース沖縄産黒糖アイス添え

口に入れると、ほろっととろけるきな粉のムースの上には、たくさんのフルーツが。その中央に沖縄産黒糖アイスがのっています。

まるで、器のお花が中央からかぐわしい香りで咲きほこっているようです。

デザートと一緒に、チョイスしていた「赤ぶどうジュース」を出していただきました。

今回は、私の誕生日を祝っての妹とのランチでした。 近くにいながら、なかなかゆっくり会う機会がなかった今日この頃。お気に入りのお店で、「きれいで、美味しくて、体にやさしいランチを食べて、幸せ!!」と、大満足で帰宅しました。

フレンチをおはしで食べることのできる、アットホームなお店。価格もお料理に対してコストパフォーマンスが良いと女子の間で評判です。

みなさんも、「今度はフレンチが食べたいな!」と思った時には、お早めに予約の電話を入れてみてはいかがでしょうか。

出典:リビング仙台Web
DATA

フレンチごはん×フレンチダイニング La PORTE <住所>宮城県仙台市泉区南中山2-18-11 *仙台市営バス「南中山中学校前」バス停下車すぐ <電話番号> 予約 050-5263-5783 問い合わせ 022-379-1028 <営業時間> 水~日・祝 ランチ 11:00~15:00 (L.O.13:00) 水~日・祝・祝前 ディナー 17:30~21:00 (L.O.19:00) <定休日>月・火曜日 ※その他月1~2回の不定休あり *希望日の予約は「早めに電話で問い合わせ」をお勧めします <駐車場>お店の前に5台まで駐車可 *複数で来店するときは、車1台で乗り合わせて来店を

元記事で読む
の記事をもっとみる