1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【勝手すぎる行動に唖然…】当然のように他の子のおもちゃを使う子どもに”何も言わない”ママ友。ある日、私が帰ろうとすると…?<ママ友トラブル談>

【勝手すぎる行動に唖然…】当然のように他の子のおもちゃを使う子どもに”何も言わない”ママ友。ある日、私が帰ろうとすると…?<ママ友トラブル談>

  • 2022.2.26
  • 14786 views

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんは居ませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソード「勝手すぎるママ友」をご紹介します!

勝手すぎるママ友

よく子どもを連れて遊びにいく近所の公園で起きたエピソードです。 ママ友と言うにはまだそんなに仲良くはなっていないけれど、何度か面識があり世間話をするようなママさんがいました。

勝手に人の物を使うママさんにモヤモヤ…

そのママさんの息子さんは活発に遊ぶ子で、人のおもちゃもお構いなしに使います。 子ども同士おもちゃの貸し借りで学ぶことも多いので、おもちゃを使ってしまうことには気にしていませんでした。 ですが、そのママさんはさも当然のように他の子のおもちゃを使ってもなにも言わずにいたので、そこが少し気になってはいました。

そんなある日…

ある日、そのママさんと公園で一緒になったのですが、私と子どもが帰るときに自転車に向かうと、息子さんが私の自転車のペダルを回して遊んでいました。 ママさんは注意するのかと思いきや「くるくる回っておもしろいねー」と見てるだけで特に止めることもなく…。 私がもう帰るのでと声をかけると「あ、すみませーん」と言われ、どこかへ行くのかと思いきや息子さんが「乗りたい乗りたい」と言い出すと「えー、そうなの?じゃあ少しだけ乗させてもらおっか」と言ってこちらになにも言わずに自転車に乗せたのです…。 私はびっくりして何も言えずにいると、息子さんが今度は「ママも乗って」と言い出しママさんも「ちょっとだけ、いいですか?」と言って乗ってしまいました。 いくら子どもが乗りたいと言っても、他人の自転車に許可なく乗せることに私は驚いて何も言えませんでした。

ちょっと非常識なのかも…?

少し勇気を出して、「倒れたり何かで怪我をしても責任とれないので勝手に触られたり乗られるのは困ります。」と伝えたところ「ごめんなさーい」とすぐ降りてくれたのですが、その日を境に公園で合うと避けられるようになり、私もなんとなく嫌なので時間をずらして公園にいくようになりました。 せっかくママ友が出来そうだったのにな…と悩んでいた時もありましたが、非常識な人と仲良くならずにすんでよかったと今では思っています。


いかがでしたか? 借りている本人は「ちょっとしたこと」の認識なのかもしれませんが、借りられている当人はどう思っているのでしょうか…。 その気持ちが分からない人とはこの先付き合うのも億劫になってしまうかもしれませんね。 狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。 次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪ ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる