お手軽食材でシワ対策!魚のコラーゲンでプルつや肌に

プルプル肌のもとと言われるコラーゲン。肌の奥の真皮に存在し、肌の弾力を支える役割を持っています。加齢や紫外線のダメージなどによってコラーゲンが減ると、張りがなくなり、シワやたるみの原因に......! 夏の強い日差しをあびた肌には、今こそシワ対策が大切。そこで、コラーゲンを増やして美肌を取り戻すレシピをご紹介します。

魚のコラーゲンで美肌に! たいのあら汁

魚のあらは、コラーゲンが補給でき美肌にGOOD。食物繊維が多い根菜も使い、便秘からくる肌あれ予防効果も。また、せりには抗酸化力の高いビタミンCが豊富です。
■材料(2人分)■カロリー187kcal
たいのあら:250g
しょうが:10g
大根:100g
にんじん:30g
せり:60g
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・だし汁:3カップ
・酒:大さじ2
みそ:大さじ1
薄口しょうゆ:大さじ1
とろろこんぶ:適宜
作り方
(1)たいのあらは、熱湯にくぐらせ流水でよく洗う。しょうがはスライスする。大根、にんじんは短冊切りにする。せりは3~4cm長さに切る。
(2)鍋にたいのあらとA、しょうがを入れて火にかける。
(3)沸騰したら、アクをとり除き大根とにんじんを加え中火にして10~12分煮る。
(4)せりを加え、みそと薄口しょうゆを加え、溶けたら器に盛り、とろろこんぶをのせる。

便通をよくしてプルプル肌へ きのこたっぷり!鶏手羽先のコラーゲン鍋

キノコキトサンや食物繊維、コラーゲンがとれるスープは便通改善によく、体を温めて血液の流れをよくしてくれます。美肌づくりにも役立って女性の味方に!
■材料(2人分)■カロリー250kcal
しいたけ、えのき、なめこ:合わせて200g
鶏手羽先:6本
塩:小さじ1/4
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・水:3カップ
・酒:大さじ1
しょうが、ねぎの青い部分:各適量
春雨:20g
作り方
(1)しいたけは石づきを除く。えのきたけは根元を切り落とし、長さを2等分に切る。なめこはさっと洗い、よぶんなぬめりをとっておく。
(2)鶏手羽先はキッチンばさみで関節から先を切り落とし、裏側の骨に沿って切り込みを入れる。塩をもみ込み、10分以上置く。
(3)鍋に(2)の鶏手羽先とA、しょうが、ねぎを入れ、火にかける。沸騰したらアクを除き、15分ほど弱火で煮る。(1)のきのこと春雨を加え、さらに5分ほど煮る。味を見て足りなければ塩適量(分量外)で調える。
(好みで粗挽き黒こしょう、レモン、豆板醤などをつけながら食べてもOK)
魚のあらも鶏手羽先も、お手頃価格で手に入れられる食材。しっかり食べて肌の疲れを癒してあげてください。

FYTTE編集部

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