1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ダイソーで発見「珪藻土用サンドペーパー」優秀って知ってますか?使い方・効果も!

ダイソーで発見「珪藻土用サンドペーパー」優秀って知ってますか?使い方・効果も!

  • 2022.4.29
  • 12823 views

ここ最近、吸水性に優れた珪藻土を使用した商品が多く見られるようになりました。

しかし、珪藻土を使用した商品は便利な一方で、しばらく使っていると吸水性が落ちてしまうネックな点もありますよね。

そこでおすすめの商品が、ダイソーの「珪藻土用サンドペーパー」です!いわゆる「珪藻土用の紙やすり」で、とっても簡単に珪藻土商品のお手入れができますよ◎

この記事では、珪藻土用サンドペーパーの使い方や、気になる効果について紹介しています。珪藻土商品のお手入れ方法で悩んでいた人は、ぜひ参考にしてくださいね♪

ダイソー 珪藻土用サンドペーパー

110円(税込)

ダイソーの珪藻土用サンドペーパーは11枚入り。最寄りのダイソーでは「400番」しか取り扱いがありませんでしたが、他の目も販売されているかもしれません。

一般的に、紙やすりは小さい数字であるほど目が粗く大きな数字であるほど目が細かいものです。

こだわりたい人は、先に目の粗い紙やすりで削ってから、目が細かい紙やすりで表面を整えるといいですよ◎

吸水性が落ちた「ダイソー 珪藻土バスマット」をお手入れしてみた!

さっそく、ダイソーの珪藻土用サンドペーパーを使ってみました!今回は、半年ほど前にダイソーで購入した「珪藻土バスマット」をお手入れします。

珪藻土のお手入れは「屋外」で!

バスマットに限らず、珪藻土商品を紙やすりでお手入れするときは、できる限り屋外で行いましょう。ベランダなどでもOKです◎

珪藻土は削ると粉が出てしまうため、室内だと部屋が粉まみれになってしまいます。掃除も大変ですし、なにより衛生面でも心配ですよね。

もし室内でお手入れする場合は、窓を開けて作業用シートを敷いた上で行いましょう。

珪藻土バスマットのお手入れ方法は?

珪藻土バスマットのお手入れ方法は、まず紙やすりのザラザラな面で表面を削ります。

しばらくすると、削った部分の色が明るくなってきました。

ある程度削れたら、掃除機でバスマットの表面についた粉を吸い取り、雑巾で乾拭きしましょう。こうすることで、珪藻土の穴の中に入ってしまった粉を取り除けますよ。

「ダイソー 珪藻土用サンドペーパー」で吸水性は元に戻る?

今回は検証のため、半分だけを珪藻土用サンドペーパーで削りましたが、削った部分の吸水性はしっかり戻っていると感じました◎

また、表面を削ったことで目立った汚れがなくなり、ザラつきも0♡細目の「400番」のみでのお手入れでしたが、十分な仕上がりだといえるでしょう!

吸水性が落ちた珪藻土商品は捨ててしまうのではなく、一度お手入れをしてみませんか?お手入れには、ダイソーの珪藻土用サンドペーパーがおすすめです◎

とはいえ、珪藻土商品は過去に法令基準を超える量のアスベストが含まれていた問題もあり、削ることに対して不安を感じている人も少なくないでしょう。

自己判断に委ねる形にはなりますが、ひとつの方法として、珪藻土用サンドペーパーでのお手入れを検討してみてくださいね。

掲載商品は取材時点のものであり、現在お取り扱いのない場合がございます。

元記事で読む
の記事をもっとみる