1. トップ
  2. 恋愛
  3. 子どもの看病って一筋縄ではいかない!母と子のやり取りをコミカルに描く『風邪をひいた長女を怒鳴った日』がアツい

子どもの看病って一筋縄ではいかない!母と子のやり取りをコミカルに描く『風邪をひいた長女を怒鳴った日』がアツい

  • 2022.2.25
  • 1111 views

保育園や幼稚園など集団生活が始まるとどんなに気をつけていても風邪にかかったりするもの。今回紹介するのは風邪を引いた子どもの看病で起こりやすいあるあるな苦労を描いた漫画、『風邪をひいた長女を怒鳴った日』です。へー子さん(@fuku.fuku.pro)の長女フクちゃんが風邪をひき、翌日保育園を休むことに。大人しくしてくれないフクちゃんに翻弄され、ついにへー子さんは爆発してしまう事態に…!

子どもは風邪、母は寝不足

体調が悪い時はぐっすり寝て早く良くなってほしいと思いますが、夜になるとせきが出たり熱が上がったりというのはあるあるかもしれません。風邪をひいている当人以外にも幼い子がいる場合、看病と寝かしつけて親はへとへとになります。へー子さんもフクちゃんの看病とジャムちゃんの寝かしつけで極度の寝不足状態。

寝不足の体にむち打って病院へ行くと案の定風邪ということで、フクちゃんはそのまま保育園をお休みします。看病疲れのへー子さんをよそに、保育園をお休みすることが決まったフクちゃんは一気に元気な様子に。

病気のときは親が甘いとわかっている子どもについイライラ

体調が悪い子どもに親の対応は甘くなる。そんなことをよく理解しているかのようにわがままな要求を続けるフクちゃん。へー子さんは「フクちゃんは体調が悪いから」とそれに応えますが、あまりに自由なフクちゃんに対し次第にイライラの方が大きくなっていきます。

体調が悪い日は子どもながらにわがままを言える日、言っても許される日と感じているのでしょうね。お話ではへー子さんの心の声やツッコミ、効果音が何とも愉快ですが、実際にこれをやられたら耐える自信がないですね…。

病気でも元気な子の対応に四苦八苦

ゆっくり寝て早く元気になってほしいのに、お昼寝を拒否して遊び続けるフクちゃんに耐えきれなくなったへー子さん。ついに感情が爆発してしまいます。日中は遊びまわっていたはずなのに、フクちゃんはその後、結局おう吐してしまい、保育園のお休みを延長することに。

ゆっくり休むというのが子どもにとってはそもそも難しいので、体調がそれほど悪くなけばおとなしくしているというのは余計に難しいのかもしれません。結果的にへー子さんの仕事は増えてしまったわけですが、子育てをしていると「どうしてこうなってしまったんだ…」ということが何度もあるものではないでしょうか。

フクちゃんとへー子さんの攻防は続く

たとえ風邪であろうと子どもが体調不良になれば親は心配し、心から看病をするもの。『風邪をひいた長女を怒鳴った日』ではそんな親の気持ちを逆手にとったかのように甘えてくる子どもの様子がとてもよく描かれています。子どもの看病をしたことがあるママであればへー子さんの心の声に共感できるかと思います。

フクちゃんは果たしていつ元気になるのか、へー子さんの地獄はどこまで続くのか…。『風邪をひいた長女を怒鳴った日』、ぜひ本編で親子のドタバタな攻防戦をごらんください。

著者:こびと

元記事で読む
の記事をもっとみる