1. トップ
  2. レシピ
  3. アンチエイジングに役立つ!“アボカドオイル”のすすめ

アンチエイジングに役立つ!“アボカドオイル”のすすめ

  • 2022.2.25
  • 447 views

アボカドオイルとは

オイル
出典:byBirth

アボカドは、「森のバター」とも呼ばれるほど、さまざまな栄養素を含み、栄養価が高い食材として知られています。

アボカドオイルとは、その名の通りアボカドから圧縮されたオイルのこと。アボカドの果肉のような、薄い黄色で、ほんのりとアボカドの香りがします。ビタミンEやオレイン酸などが含まれ、アンチエイジングに役立つオイルです。

また、特徴的なのは、「料理だけでなく、スキンケアなどの美容目的でも使える」ということ。アボカドオイルにも、成分や精製法が異なるものがあるので、目的に応じて使い分ける必要がありますが、さまざまな用途で使えるのは嬉しいポイントかと思います。

アボカドオイルの栄養とは

ビタミンE【アンチエイジング効果】

ビタミンE
出典:byBirth

アボカドオイルには、「若返りビタミン」とも呼ばれるビタミンEが豊富です。ビタミンEは強い抗酸化作用をもつため、細胞の酸化を防ぎ、若々しさを保つ働きがあります。

また、毛細血管を広げることで血流を良くする働きもあるため、冷え性の改善や肩こりなどの症状にも効果的です。血流が良くなると、肌の新陳代謝も促されるので、肌を健やかに保つ効果も期待できますよ。

ビタミンEは、ビタミンAやビタミンCとあわせて摂取すると、抗酸化作用がより高くなるといわれています。ビタミンCは、ビタミンEと同じく抗酸化作用があり、さらに、ビタミンEの働きを強めるのだとか。ビタミンAは、ビタミンCとビタミンEの働きを持続させるのだそう。

ビタミンCはブロッコリーやパプリカ、レモンなどに多く、ビタミンAは人参やほうれん草、卵黄、うなぎ等に多く含まれています。アボカドオイルと組み合わせて、いただきましょう。

オレイン酸【病気の予防・便秘解消効果】

便秘
出典:byBirth

アボカドオイルには、オレイン酸が含まれています。オレイン酸といえば、オリーブオイルにも多く含まれている成分ですね。

オレイン酸は、悪玉コレステロールを下げる働きや、動脈硬化や心疾患などの病気を予防する効果があるといわれています。また、腸の活動を促す働きもあります。オレイン酸は小腸で消化吸収されにくいため、腸に刺激を与えやすいのだそう。

体内に老廃物が停滞していると、有害物質が生成され、やがて血液にのって全身をめぐります。そして、汗などで肌の表面に出てくることで、肌荒れを引き起こすと考えられています。そのため、便通を良くしておくことは、肌のコンディションを整えるのにも役立ちます。

ルテイン【目の健康維持・美肌効果】

目
出典:byBirth

アボカドオイルにはルテインという成分が含まれています。

ルテインは、加齢黄斑変性・白内障といった目の病気の予防に役立つことが報告されています。年齢とともに、目の病気のリスクも高くなるため、日常的にルテインを摂取できると良いですよね。キャノーラ油など、一般的なオイルには含まれていないので、ぜひアボカドオイルを利用しましょう。

また、皮膚に含まれるルテインは、紫外線を浴びると、皮膚を守るために消費されてしまいます。そのため、ルテインを摂取することは、肌の健康にも役立ちます。

βシトステロール【病気の予防】

病気の予防
出典:byBirth

アボカドオイルには、βシトステロールという成分が含まれています。血液中のコレステロールを減らす働きがあり、日本では特定保健用食品の表示が認められている成分です(「体に脂肪がつきにくい食品」)。

以上のことから、アボカドオイルは美容だけでなく、健康にも役立つオイルといえますね。

アボカドオイルの使い方

料理に使う

料理
出典:byBirth

アボカドオイルは、少しアボカドの風味を感じられますが、ほとんど気になりません。加熱にも強いため、炒める・揚げるなどの調理法にも活用できます。そのため「オリーブオイルの代用」として使うのがおすすめ。

カルパッチョや刺し身にかけたり、サラダやヨーグルトにかけていただきましょう。肉や野菜のソテーにも使いましょう。パスタやおにぎり、トーストに使っても、美味しくいただけますよ。

スキンケアに使う

美肌
出典:byBirth

アボカドオイルは、スキンケアにも使える優秀なオイルです。保湿力が高いので、乾燥が気になるときなどにおすすめです。化粧水の前のブースターとして使うのも良いですよ。

スキンケア用のアボカドオイルは、一般的に純度が高く、浸透力が高いので、肌の表面に残りにくいのだそう。決して、料理用のアボカドオイルをそのまま使用しないようにしてくださいね!用途に応じたアボカドオイルを選択してください。

また、アボカドオイルに含まれるリノール酸は、アトピーの原因になることがあるのだそう。アレルギー体質の人や、不安点がある場合は、皮膚科の医師にきいてから使用してくださいね。

いかがでしたでしょうか?

オリーブオイルや亜麻仁油は健康に良いことで広く知られていますよね。アボカドオイルも、アンチエイジングをはじめ、健康に役立つ働きがあるため、ぜひ食生活に取り入れてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる