1. トップ
  2. ヘア
  3. 巻き髪でもっと可愛く♡8つの顔タイプ別!最高に垢抜ける「巻き髪」の作り方

巻き髪でもっと可愛く♡8つの顔タイプ別!最高に垢抜ける「巻き髪」の作り方

  • 2022.2.25
  • 36705 views

顔の特徴は大きく分けると全部で8種類。可愛らしい印象からクールでカッコいい印象まで、人それぞれ違います。印象がよく垢抜けて見えるのは「自分に似合う」を選択すること。そこで今回は8つの顔タイプ別で一番似合って今っぽ見えする巻き髪をご紹介。女性らしさもトレンドも両方手に入れましょう!

8つの顔タイプ別♡最高に垢抜けて今っぽ見えする巻き髪を一挙ご紹介

ふんわりと巻かれた髪の毛は女性らしさを引き出してくれて可愛いですよね♡巻き方によって雰囲気が変わるから、どうせなら自分の魅力を引き出してくれる巻き髪に仕上げたいもの。

そこで今回は8つの顔タイプ別で一番似合う巻き髪スタイルをご紹介します。さらに今っぽ見えするにはどのように仕上げればよいかも合わせてレクチャー。

まずは自分の顔タイプを調べてみましょう!

私の顔はどのタイプ?チャートでチェック!

自分の顔タイプは分かりましたか?ここからは顔タイプ別で最高に垢抜ける巻き髪をご紹介します!

キュートタイプに似合う巻き髪スタイル

可愛らしい印象のキュートさん。お顔の周りに曲線がくるのがとっても得意です。巻き髪はシルエットが丸くなるようにつくるのが断然おすすめ!

今っぽ感を出すなら【スヌーピー巻き】がおすすめ!

カジュアルかつ可愛らしい「スヌーピー巻き」がとってもお似合い♡毛先部分の内側は外ハネ巻きに、外側は内巻きにすることでふんわりしたAラインの丸いシルエットになります。

アクティブキュートタイプに似合う巻き髪スタイル

可愛らしさもありつつ、スポーティで快活な印象のアクティブキュートさん。キュートタイプよりも少し華やかになるような、大きめなカールのスタイルがおすすめです。

今っぽ感を出すなら【ヨシンモリ】がおすすめ!

顔周りを外ハネにした「ヨシンモリ」ヘアがおすすめ。サイドリバースで華やかな印象に、前髪はしっかり立ち上げて個性をプラスしましょう。また、毛先の外ハネは大きめのコテで丸く仕上げて、曲線を強調すると◎

フレッシュタイプに似合う巻き髪スタイル

ナチュラルな雰囲気のフレッシュさん。持ち前の雰囲気を活かすには、あまり作り込んだヘアはNG。あくまでもナチュラルに仕上げると爽やかな魅力が生きてきます。

輪郭やパーツが直線寄りの方はストレートアイロンで、曲線寄りの方はカールアイロンで毛先を巻くとイメージにぴったり♡

今っぽ感を出すなら【毛先ワンカール】がおすすめ!

清楚なスタイルもよく似合うから「毛先ワンカール」のスタイルがおすすめ。世代問わず人気のヘアスタイルは好印象まちがいなし!

仕上げにオイルやワックスでラフな印象にスタイリングすると、カジュアルな印象に仕上がります。

クールカジュアルタイプに似合う巻き髪スタイル

クールカジュアルさんはカッコいい印象。だからあまりクルクルとしたカールヘアが得意ではありません。ふんわりさせるよりも、統一感があるクセをつけると◎

今っぽ感を出すなら【波巻き】がおすすめ!

アイロンで巻くなら、全体にウェーブが均一にかかって見える「波巻き」がおすすめ。ふんわりしすぎず辛口コーデに合います。あご下あたりのボブヘアでの波巻きなら、おしゃれでカジュアルな印象に。

フェミニンタイプに似合う巻き髪スタイル

柔和で女性らしい印象のフェミニンさんは、まさに巻き髪がぴったり♡髪をふんわりカールさせれば持ち前の魅力がUPします。

今っぽ感を出すなら【リバース巻き】がおすすめ!

曲線を強調するよう、全体的にふんわりとしたカールをつけましょう。

顔周りの毛が外側に向かって流れる「リバース巻き」がベスト。前髪ありのスタイルもよく似合うから、前髪の毛先までふんわりカールさせて、サイドへつながるように流します。

ソフトエレガントタイプに似合う巻き髪スタイル

スマートな印象と上品さがあるソフトエレガントさん。作り込んだヘアよりも落ち着いたゆるいヘアの方がよく似合います。

今っぽ感を出すなら【女子アナ巻き】がおすすめ!

品のある雰囲気をいかすなら、好感度が高いストレートベースで全体に毛先をワンカールした「女子アナ風」の巻き髪がぴったり。ロングヘアでも、毛先の10cmくらいをゆるく巻いたスタイルだと華やかすぎず清楚で品が出ます。

エレガントタイプに似合う巻き髪スタイル

ゴージャスで華やか、そして色気がある!そんなエレガントさんは大人っぽさを感じさせる巻き髪がよく似合います。顔周りからゆるやかに巻かれたカールが華やかさを演出。

今っぽ感を出すなら【立ち上げ前髪ヘア】がおすすめ!

おでこからふわっと立ち上がり、フェイスラインにゆるやかにかかる「立ち上げ前髪」にすると色っぽさがUP!持ち前の華やかさもいかされてとっても魅力的です。

少しカールが大きめのアイロンで全体をふんわり巻いてあげると、大人っぽく華やかになります。

クールタイプに似合う巻き髪スタイル

凛とした雰囲気のクールタイプさんは可愛らしい細かいウェーブのスタイルはあまりマッチしません。

大人っぽくスタイリッシュな印象をより高めるなら、大きめのロットでゆるく巻いた華やかなヘアがぴったり♡

今っぽ感を出すなら【ゆる巻き太ウェーブ】がおすすめ!

サイドはストレートで、耳下からくせづいたゆるやかなロングヘアもエキゾチックで魅力的。または毛先だけワンカールしたスッキリしたスタイルもおすすめです。

今回は顔タイプ別で最高に垢抜ける巻き髪スタイルをご紹介しました。女性らしさも今っぽ見えも叶えるヘアスタイルは周囲の目線を引きつけること間違いなし!

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

イラスト:Pyom

顔タイプ診断:新木ひとみ

元記事で読む
の記事をもっとみる