なるほど!結婚後、料理をしてくれる男性は「●●な人」だった!

共働きの家庭が増え、家事や育児を担う男性も昔と比べると増えてきましたよね。「イクメン」、「家事メン」とまではいかなくとも、日頃家事を行っている男性はどれくらいいるのでしょうか。

今回は、家事のなかでも「料理」に関して、夫の取り組み実態を調査しました! 参考にしたのはオウチーノ総研が20~69歳の既婚男性860名を対象に行った「『料理』に関するアンケート調査」です。さっそく結果を見ていきましょう♪

はじめに、「自宅のキッチンに立って料理をする頻度はどれくらいですか?」という質問をしました。

Q.自宅のキッチンに立って料理をする頻度はどれくらいですか?
■ほぼ毎日 19.9%
■週に1回以上 28.1%
■月に1回以上 11.7%
■半年に1回以上 8.6%
■年に1回以上 2.9%
■全くない 28.8%

19.9%が「ほぼ毎日」、28.1%が「週に1回以上」と回答し、約半数の既婚男性が、週に1回以上、自宅のキッチンで料理をしていることが判明しました。

「ほぼ毎日」と回答した人にその理由を聞いてみると、多かったのは「共働きだから」、「料理が好きだから」、「担当制・当番制だから」でした。

また、週に1回以上料理をしている人は、「休日に食事を作るから」や「妻がいない時に食事を作るから」という人が多数。「妻を休ませてあげるため」(51歳)という人もいました。

「全くない」と回答した人は、「妻にすべてまかせているから」、「料理ができないから」という意見が目立ちました。

 

この結果には、一人暮らし経験の有無も関係しているのでしょうか。

一人暮らし経験のある人、ない人に分けて、結果を見てみましょう!

Q.自宅のキッチンに立って料理をする頻度はどれくらいですか?(一人暮らし経験の有無)
<あり>
■ほぼ毎日 21.5%
■週に1回以上 30.2%
■月に1回以上 12.2%
■半年に1回以上 9.9%
■年に1回以上 2.7%
■全くない 23.5%
<なし>
■ほぼ毎日 15.1%
■週に1回以上 21.7%
■月に1回以上 10.4%
■半年に1回以上 4.7%
■年に1回以上 3.3%
■全くない 44.8%

料理をすることが「全くない」と回答した人は、一人暮らし経験のある人が23.5%だったのに対し、ない人は44.8%。一人暮らし経験のない人は、結婚後、ほぼ半数の人が全くキッチンに立たないことが判明しました……。

結婚相手には一人暮らし経験のある男性を選んだ方が、結婚後、家事を分担したり、食事作りを手伝ってくれる確率が高いようです。

最後に、夫婦円満な人と非円満な人に分けて、結果を見てみたいと思います!

Q.自宅のキッチンに立って料理をする頻度はどれくらいですか?(夫婦円満か、非円満か)
<円満>
■ほぼ毎日 19.3%
■週に1回以上 29.0%
■月に1回以上 12.0%
■半年に1回以上 9.2%
■年に1回以上 3.1%
■全くない 27.4%
<非円満>
■ほぼ毎日 23.9%
■週に1回以上 23.0%
■月に1回以上 9.7%
■半年に1回以上 4.4%
■年に1回以上 1.8%
■全くない 37.2%

円満な夫婦こそ、男性が食事の準備を担当したり、家事の手伝いを行っているかと思いきや……そうでもなさそうです。

むしろ「ほぼ毎日」という回答だけを見ると、夫婦非円満の方が多いことが判明。「それぞれが自分の夕食は自分で作って食べる」(64歳)というように、非円満だからこそ料理をする頻度が高い人もいるようでした。

ですが、円満であればこそ、一緒に料理を楽しむことも出来るはず。結婚相手には、一人暮らしができる程度の料理スキルがあり、円満な家庭を一緒に作ってくれる人を求めたいものです……。(かすみ まりな)

情報提供元:オウチーノ総研

★【女子のリアル平均】20~30代の女性が結婚相手に求める「最低年収」は、なんと○○万円!

 

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。