1. トップ
  2. 恋愛
  3. 姑「絶対つけるな!」せっかく立派なTVがあるのに、絶対見させてくれなくて…【クセが強い姑SP】

姑「絶対つけるな!」せっかく立派なTVがあるのに、絶対見させてくれなくて…【クセが強い姑SP】

  • 2022.2.24
  • 2681 views

義実家で姑の独自のルールに困った経験はありますか? 善意でちょっと非常識なことをしてくる姑や、変なところにこだわりの強い姑など、さまざまな場面で困ってしまった人も多いようです。 そこで今回は、「クセが強すぎる…!姑の困った独自ルールエピソード」をご紹介します。

使いかけばかりで…

義実家に帰ると必ずお土産を持たせてくれます。 本来ならありがたいことなのですが、それが全て一度使った何かなので困っています。 例えば、「洗剤使うでしょ!」と言って、半分以上使った食器洗剤や「これ美味しいから食べて!」と、半分以上食べたお菓子など。 申し訳ないので「大丈夫ですよ」と伝えても「新しいのあるからいいのよ!」なんて言われます。 どんなつもりで渡しているのかわかりませんが、良かれと思っての行動に毎回困惑します… (31歳/会社員)

テレビを見ようとすると…

義理の実家では絶対にテレビを見させてもらえません。 天気予報やニュースを少し見たいだけなんですが姑がテレビ嫌いで「絶対つけるな!」と言います。 立派なテレビがあるのにそこまで徹底しなくても… 「使わないならもらっていいですか?」と言ったらスルー。 (51歳/会社員)

薬よりも生活改善の方が…

お姑さんは、とにかく考えすぎる人ですぐに薬に頼ります。 体のアチコチが痛い、と毎日のように病院へ行き、自ら頼んで色んな検査をしてもらい、色んな薬をもらい毎日飲んでます。 病院で検査をして薬を飲まないと不安な様子です。 腰や足、腕が痛いと言って家事もろくにしません。 テレビの前に座りほぼ動きません。 口だけ達者です。 体は少しでも動かさないと…でも痛いから動けない、という考えのようです。 殆どの家事は、お舅さんがしています。 (44歳/パート主婦)

いかがでしたか

独自のルールで生きている姑には何を言っても響かなそう…。 良かれと思っての行動だと余計になにも言えませんよね。 息子である夫から言ってもらう方が角が立たないかも…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる