1. トップ
  2. 恋愛
  3. 元彼を忘れたい!元彼を忘れたいときにする3つの方法

元彼を忘れたい!元彼を忘れたいときにする3つの方法

  • 2022.2.23
  • 784 views

元彼と別れてしまってからも元彼が忘れられない。元彼のことは忘れたいし早く次の恋に進みたいのに、元彼と別れるべきじゃなかった、よりを戻せたら…と、元彼のことが忘れられずに後悔したことのある方は多いはず。しかしながら、元彼と復縁するのは新しい恋を見つけるよりもずっと難しいということは、大半の方がわかっていることではないでしょうか。元彼のことが頭から離れず、何事にも積極的になれない。ならばいっそ元彼のことを忘れたいと願う方も多いでしょう。しかしながら、元彼が好きであったならあった程、忘れがたくなってしまうのが女心というものですよね。いつまでも過去の恋愛を引きずっていては、目の前の素敵な恋愛のチャンスを逃してしまっているかもしれません。今回はそんな方に、元彼を忘れたいときに試してみるべき方法を3つご紹介します。

元彼を忘れたいときは失恋ソングに浸る

ベタな方法ですが、失恋ソングにどっぷり浸ることは元彼を忘れて前向きになる上で非常に効果的な手段です。音楽は精神に強く働きかける作用があります。失恋して悲しい、後悔している、元彼のことが忘れられないという意味が込められた歌詞に身を委ね、その世界観にどっぷりとハマり泣き崩れることで案外スッキリするものです。

いつの時代も男女は出会っては別れるもの。ですから失恋を歌った曲も数多く存在します。その中でも特に名曲として歌い継がれているものの中には世代を超えて心に訴えかけてくるものが存在するのです。恋愛以外のことでも気分が落ち込んでいる時に音楽を聴くと勇気づけられたり、気分を変えることができたりしますよね。それと同じで、名曲と呼ばれる失恋ソングには失恋をしっかりと受け止め、元彼との思い出を昇華させてくれる作用があるのです。

出典:cyuncore

例えば有名なところで言えば竹内まりやさんの「元気をだして」、杏里さんの「オリビアを聴きながら」、サザンオールスターズさんの「LONELEY WOMAN」などが失恋で傷ついた心を前向きにしてくれる代表格かと思われます。それ以外にも様々な失恋ソングが各世代ごとに存在しているので、あなたの好きなアーティストの失恋ソングの世界にどっぷりハマってみるのが良いでしょう。

「傷ついたよね、辛かったよね」とただ寄り添ってくれる曲もあれば「過去のことは忘れて次の恋を探そう!」と勇気づけてくれる曲もあります。涙活、という言葉もあるように元彼のことを思って泣くのは決してマイナスなことではありません。いつまでも元彼のことを忘れられなくてどうしようもないなら、ベタな手でも失恋ソングで思いっきり泣いてスッキリしてみてはいかがでしょうか。

元彼を忘れたいときは思い出は美化されるものと知る

元彼のことを忘れたい、と思うということは元彼のことが頭から離れないということ。それはなぜかというと思い出は日々美化されるものだからです。例え2人の別れがどのようなものであれ、好きあっていた頃の思い出や一緒に笑い合ったエピソード、楽しかったデートなどの思い出は実際の10倍も20倍も美化されてあなたの記憶の中に刻まれていきます。

例えば子供の頃の夏休みを思い出してみてください。夏の市民プールでヘトヘトになるまで遊んだ帰り道に食べたアイスキャンデーの味。今食べてみたらそれほど美味しくないものでしょうが、当時はこれ以上ないご馳走だったはず。それと同じように、元彼との思いでもキラキラといつまでも美化され続けるのです。

出典:cyuncore

嫌いだったところ、別れたきっかけすらも美化され、段々愛おしくすらなってきてしまって他のどの男性と比べてもやっぱり元彼が素敵・・・。そうなってしまっては次の恋へ進むことは非常に難しくなってしまいます。そんな思いにとらわれていたのでは、目の前の本当にあなたを大切に思い、幸せにしてくれる男性を見逃してしまう可能性すらあるのです。

ですから、元彼の思い出は美化されるものと心得てあなたの心の中にそっとしまっておくだけに留めておきましょう。時々思い出して胸がチクリと痛くなることもあるかも知れません。10年後や20年後、もしあなたが別の方と結婚して幸せになっていても時折そんな胸の痛みはあなたを襲います。ですが、それはただの美しい思い出として心の宝石箱にしまっておきましょう。そんなこともあったな、という経験があなたをより魅力的な深みのある女性にしてくれるはずですよ。

元彼を忘れたいときは自分磨きに精を出す

元彼とよりを戻すにしろ新しい恋を見つけるにしろ、どちらにせよ今のあなたのままではダメだということはご自身が一番よくお判りのはず。元彼と別れ、意気消沈していつまでもズルズルと前の恋を引きずっている女性・・・そんな女性は誰から見ても素敵ではありませんよね。ですから、とにもかくにも自分磨きに精を出す必要があります。

恋の終わりはあなたから切り出したにせよフラれたにせよ、「元彼を見返してやる!」という思いは自分磨きに非常に有効なモチベーションになります。ダイエットをしてみたりエステに行ってみたり、お化粧を変えてみたりお洋服を一新してみたり・・・。女性が自分磨きのためにできることはたくさんあります。

出典:cyuncore

元彼を忘れたい、ということすら忘れるほど自分磨きにのめり込めば、きっと自分に自信がついて元彼のことなんてどうでも良くなっているはずですよ。そして自分に自信がある女性は同性・異性問わず好かれるもの。あなたの前に素敵な男性が現れてアプローチされる日も遠くないはずです。

元彼との思い出は確かに美しく、それでいて心を締め付けるものであることは間違いありません。ですが、いつまでもそれにしがみついているのではなくあなた自身が輝けるような道へ一歩踏み出すことで、新しい恋を見つけられたり元彼とよりを戻せたりするようになるのです。まずは元彼とのことは一旦区切りをつけること、それから自分に自信を持つことが最善の策ですよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる