1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 少しずつ、集めたい。おすすめの「無垢材インテリア」の実例まとめ

少しずつ、集めたい。おすすめの「無垢材インテリア」の実例まとめ

  • 2022.2.23
  • 3165 views

まずは手軽にとりいれやすい「ベンチ」「スツール」から

無印良品の無垢材ベンチは、goodroom社員の間でも愛用者の多いインテリアの一つ。北米の豊かな森で採られたホワイトオーク材を使用しているので、天然木特有の木目や節、色味などがあり、同じ表情のものが一つもないこともポイントです。それぞれにオリジナリティがあるので、愛着が湧きやすいのだとか。

「ベンチ」と名がついていますが、テレビボードにしたり、ベッドサイドテーブルにしたりと、使い方は自由です!用途が多数あるインテリアは、一人暮らしのコンパクトなお部屋では重宝しますよね。

こちらは、LISCIOの無垢材スツール。「どんな暮らしにも溶け込み、触り心地よさや使い勝手の良さで日常に幸せをもたらす」ということをアイデンティティーにものづくりをされている会社の商品です。

ダイニングテーブル用の椅子としてはもちろんのこと、日向に置いて植物台にしたり、玄関に置いて小物を置くスぺ―スにしたり。まずは汎用性のあるアイテムから揃えていくのもいいいですね。

人気の家具店で手に入る、無垢材インテリア

こちらはUNICOのテレビボード。チークやラタンなど、表情豊かな素材を使用しているので、存在感はあるのに、ナチュラルなテイストのお部屋にはしっくりなじみそう。

こちらは無印良品の丈夫な無垢集成材で作られたテーブル。80cm×80cmと二人用のダイニングテーブルにちょうどいいサイズで、デスク兼用で使うのもOK。奥行きがありモニタやファイルボックスを並べても窮屈にならないので、デスク専用で使われる方も多いんです。

奥左手に置かれたワークデスクはIKEAの「インゴー」。パイン無垢材で作られていて、天板も脚もオイルやワックス、塗料を塗って自分好みにカスタマイズできるデスクです。一人用としては広々としたサイズなので、大きめデスクをお探しの方におすすめです。

大型だけど、部屋の顔が決まる「ベッドフレーム」

こちらのお部屋で使われているのは、「ミツヨシ」のすのこベッドフレーム。天然のパイン無垢材を使用していて耐久性もあり、ナチュラルなデザイン。六角レンチで簡単に解体でき、半分のサイズで運べるので、エレベーターや階段室が狭い古いマンションでも安心です。

こちらはLOWYAのロータイプ・ベッドフレームを、和室に合わせています。天井が高く感じるロータイプのものをあえて選んだことで、部屋が広く感じられるのだそう。パイン材を使用した天然木なので肌さわりも良く、すのこなので通気性もいいところも◎

元記事で読む
の記事をもっとみる