1. トップ
  2. 恋愛
  3. その彼、大丈夫...?【束縛】と【愛情】の境界線を見きわめよう!

その彼、大丈夫...?【束縛】と【愛情】の境界線を見きわめよう!

  • 2022.2.23
  • 899 views

スケジュールを細かく聞いてくる、スマホをしょっちゅうチェックされる、男友達と遊ぶと露骨に不機嫌になる......。


そんな彼はもしかしたら、とんでもない「束縛彼氏」かもしれません。


付き合っているだけで体も心も疲れ果ててしまう、「束縛彼氏」の典型的な行動パターンをまとめました。

先々の予定まで確認する

束縛彼氏は、見えない部分まで彼女をコントロールしようとします。


デートであうわけではなくても「今度の週末、誰と遊ぶ?」なんて聞いてきたり、露骨にスケジュール帳を見せろと言ってきたりします。


シンプルに浮気を疑っている可能性もありますが、もっと根本的なところで「彼女のすべてを管理したい」と思っている可能性も高く、エスカレートするとかなり危険です。


束縛かどうかを見分けるためにはまず、彼の質問に対して適当にはぐらかしてみましょう。


それで彼がおとなしく引き下がってくれるようなら普通の世間話ですが、何度もしつこく予定を聞いてきたり、「どうして教えてくれないんだ!」などと逆ギレしたりするようなら束縛彼氏の可能性大ですので、要注意です。

髪型やファッションに口を出す

彼女を見た目からコントロールしようとするのも束縛彼氏の大きな特徴。特に夏場、ノースリーブなど露出の激しい服を着ているとそれだけで許せず、ひどい時には「絶対に浮気してるんだろ!」と一方的に決めつけたりします。


あるいは、極端に古風なタイプの彼氏だと、理想とする「女性はこうあるべき」というイメージに彼女を無理やりあてはめようとして、髪型やファッションを押しつけるというパターンもあります。


いずれにしても、髪型やファッションを勝手に決められる関係は自然とは言えないため、心あたりがあれば関係を見直したほうがいいかもしれません。

浮気している

浮気と束縛は、つねにワンセットだったりします。彼のほうも、自分が浮気しているからこそ彼女に対しても疑い深くなってしまうわけで、極端な束縛はある意味で浮気の兆候と言えます。


特に、彼女のメールやLINEをしょっちゅう見ようとしたり、スケジュールを管理しようとしたりするなら要注意。


あまりに束縛がひどいようなら思いきって「ひょっとして浮気してる?」とカマをかけてみましょう。


人間、図星を指されすぎるとついつい本性が出て、うっかり浮気を認めてしまうかもしれません。


ただ、逆ギレされて泥沼になってしまう可能性もありますので、タイミングには充分に注意しましょう。

度が過ぎた電話・メール

カップルであれば多少なりともお互いに「逢いたい」という気持ちが高まって、電話やメールも増えるもの。


ただ、それも度が過ぎればただの束縛になってしまいます。1日に何百回、数分おきに電話やメールをしてくる彼は明らかに束縛彼氏ですので、場合によっては別れを考えておいたほうがいいかもしれません。


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる