NGな男性は○割! 片付けが苦手な“ズボラ女子”は結婚できるか

【パパからのご相談】

娘が結婚できません。もういい歳です。大らかでのびのびとしたタイプの人当たりの良い娘ですが、ズボラで片付けが苦手です。彼氏は今まで何人かいたようなのですが、散らかった家に招くことができないせいか、 ダメになってしまったようです。最近は年齢的に危機感を感じたのか、結婚を意識して家に招くことを決意したようです。しかし、片付けを進めるたび、「できない! 片付けても良いことがあるとは思えない!」と言って進みません。

娘の部屋はいわゆる汚部屋で足の踏み場もない状態です。どこから手をつけていいのかわからない状態なのでしょうが、最近では、片付けられないことを自分の生き方として彼氏に話すとまで言っています。妻も私も頭を抱えています。どうしたらいいでしょうか。

●A. 一人で生きていくならアリ!

ご相談ありがとうございます! ライフオーガナイザーの阪口ゆうこです!

散らかった空間で暮らす麗しき独身女性……。個人的にはそれが好きな暮らしならそれでいいと思いますよ!

ただ、「誰かと一緒に暮らしたい!」と思うのであれば、残念ながらその生き方を貫くのは困難です。誰かと暮らしを共にしたいのならば、思いやりというものは必須なのですから。

●片付けのできない女性との結婚はあり? なし?

マイナビウーマンで『あなたは、片付けられない女性との結婚って、考えられる?』というショッキングなアンケートがありました。

その結果は、

・考えられる……29.2%

・考えられない……70.8%

なんと約7割の男性が考えられないということでした。理由としては、

・『自分がいない間に家を散らかされると、残念な気持ちになるから』

・『家に帰って散らかっていたら嫌』

というものが多く挙げられました。家は疲れて帰ってくるものという認識が強そうですね。

帰るべき家というものはくつろぎの場であり、リフレッシュできる場というものであってほしい。そのような意見が多そうです。

●反対の意見もありました!

・『レベルによるけど、自分もあまり整理整頓が得意ではないので、かまわない』

・『それ以外に気になる点がなかったら、自分が片付けるなり、どうにかなると思うから』

2割の少数派意見ですが、自分もできない方だから言えないなぁといった感じでしょうか。このタイプの男性がお相手だといいですね、万事解決ではないでしょうか!

●暮らしは思いやり

上記にもありましたが、家は帰る場所です。衣食住の要です。家族と楽しく末長く暮らすのならば、お互いがお互いを思いやることは必須です。

過ごしやすさというものは一人で作るものではありません。家にいる奥さまばかりが家を良くしようと努めている、そんな家も思いやりはかけていると思います。家族がそれぞれみんなのことを考えている。そういう状況が必要です。

「私は片付けが苦手なんだから私の考え方に合わせてよね!」という考えではうまくいきません。片付けられないから結婚ができないというよりは、そのワガママな考え方が結婚できない要素の一つになっているのだと思います。

片付けられないことをお相手に言うという手段は、言い方によっては吉と出るのではないでしょうか。というのも、お相手にも思いやりの心があれば一緒に乗り越えられると思うのです。家事の分担は今時どこの家庭でもやっていますよ。

要は相手次第。といったところでしょうか。

【参考リンク】

・男性の本音! 「片付けられない女性」との結婚は、あり? なし? | マイナビウーマン

●ライター/阪口ゆうこ(ライフオーガナイザー)

元記事を読む
提供元: パピマミの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。