アピールに一工夫! モテ女が実践する出会いと結婚のきっかけの作り方

【相談者:20代女性】

最近、親しい友達が結婚して、つい気持ちが焦っています。でも、なかなかいい出会いがありません。その友達はお相手の方と職場で知り合ったそうなんですが、あいにく私の職場は親の世代ばかりで恋愛できるような男性がいないんです。 合コンにも参加しているんですが、決まって空振り……。私みたいなタイプはどこで出会えばいいんでしょうか?

●A. いい出会いがなくても諦めず、コツコツと出会いを求める姿勢が大事になってきそうです。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

彼氏が欲しいけどなかなかいい出会いがなくて悩んでいるというご相談ですね。確かに出会いを求めていてもタイプの男性に出会えなかったり、いまひとつ恋愛に発展せずに出会いが空振りになってしまったりすることも多いですよね。

でも、彼氏をゲットしている人ほど、実はかなりの数の出会いを求めているのかも……? 見事、結婚に進んだ相談者さんの友達も、彼の結婚意欲を高めるために様々な試行錯誤を繰り返していた可能性はありそうです。

●冗談で「いい人紹介してよ~」と言っても効果ナシ!?

『株式会社シーマ』が20~39歳の男女500人に「結婚に関する意識調査」を行ったそう。そのうち既婚男女に「運命の相手との出会いのきっかけは?」と聞いたところ、最も多かった答えは「職場」で28.4%。続いて「友人の紹介」で17.6%、「友人・知人の集まり」が14.4%だったそう。職場恋愛は少なくなっているのかと思いきや、まだまだ出会いのきっかけとして多いようですね。

同じ職場だと相手の人柄を把握しやすいもの。友人の紹介においても自分のことをよく理解してくれている友人だからこそ、気の合いそうな人を紹介してくれそうです。既婚の知り合い、恋人持ちの友達がいるなら、「誰かいい人紹介してくれない?」と冗談抜きで相談を持ち掛けてみると、相手も真剣になってあなたに紹介してくれるかもしれませんよ。

●合コン、街コンは数回行っただけじゃ出会えないのは当たり前!?

ちなみに、「合コン、街コンで出会った人と付き合ったことがある?」と聞いたところ、「はい」と答えた人は21.4%。そのうち「何回目の合コン、街コンで出会った?」と聞くと、最も多かった答えは「~2回」で36.1%。続いて「~5回」で34.4%、「~10回」で19.7%でした。

どうやら合コン、街コンで出会いを求める際は、数回で諦めず何度も挑戦することが大事になってくるのかも……? 地道に出会いを求めることが必要なのは、どんな出会い方でも共通していそうです。

●彼の結婚意欲を引き出すには、包容力のある女性を目指せ!?

同調査では結婚のきっかけについても明らかになっています。付き合ってしばらくしても彼から結婚の話が出ない場合は、女性の方からそれとなく結婚の話題をにおわせる必要がありそう。でも、どうやって……?

同既婚男性に、「結婚してほしいアピールで好感を持てるものは?」と聞いたところ、最も多かった答えは「○年後はどうしているかな、など将来の話をする」で46.8%。続いて、「手料理やお弁当を作って、家庭的なことをアピールする」が44.4%だったそうです。

反対に、「親がうるさいんだよね、などと周囲の話をする」「結婚情報誌をさりげなく置いている」などの言動は、ちょっと引いてしまうようですね……。無理に結婚の話題を出すよりも、女子としてできるサポートを大事にしてあげると、彼も自然と結婚の意欲が高まるのかもしれません。

●出会いも結婚も一筋縄じゃいかない!

出会いと結婚のきっかけをご紹介してみましたが、いかがでしたか。恋愛は頭であれこれ考えるよりも、まず行動してみることが大切です。そんな前向きな姿勢に魅力を感じる男性は少なくないはず。出会いを求めている女子、彼との結婚を考えている女子は、ぜひこれらのポイントを参考にしながら、素敵な出会いを求めるor彼との関係を築いてみてはいかが?

【参考リンク】

・やはりそこか・・・!「運命の相手とは何で出会った?」ランキング! | 株式会社シーマ

●ライター/雪見かおる(セクシュアリティ専門家)

元記事を読む
提供元: 恋愛jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。