1. トップ
  2. グルメ
  3. 寒い日は粕汁!昭和ノスタルジックな「芦池更科」(心斎橋)

寒い日は粕汁!昭和ノスタルジックな「芦池更科」(心斎橋)

  • 2022.2.23
  • 2283 views

<大阪発>今年の冬がとても寒いからなのでしょうか、どうも心温まる料理が食べたくなっています。そんな時は粕汁。粕汁といえばこちら、「芦池更科」さん。

ものすごく渋い外観!ものすごくノスタルジック!
出典:リビング大阪Web

ものすごーく渋い外観です。ノスタルジックな雰囲気。

店内はテーブル席のみです。テーブルですがカウンター席のように壁に向いて座る席もあります。 私が行ったのは13時30分。他にお客さんはおらず、どこに座っても良い状況でした。年代物のレジの前に座りました。

出典:リビング大阪Web

内装は古さは感じがしますが、ちゃんと手入れされているような清潔感がありました。

出典:リビング大阪Web
メニュー豊富!でも迷わず粕汁とおにぎり、玉子焼き!

メニューはたくさん! 決めずに来たら何を食べるかとっても悩んでいたと思います。

出典:リビング大阪Web

今回はコレって決めてました。 粕汁小400円 玉子焼き小150円 おにぎり1つ120円 おにぎりの具材は梅かかつおから選べます。梅を選びました。

出典:リビング大阪Web

粕汁には具がいっぱいです。 れんげが沈み切らないほど具材があります。後のせネギも最高!

出典:リビング大阪Web

七味をたっぷり振っていただきました。 粕の味はしっかりあるのですが、くどくない。むしろアッサリと思えるほどの優しい味です。 懐かしい味に浸れます。

出典:リビング大阪Web

玉子焼き。これは「小」なので小さいですが、「大」を頼むとこのお皿から四隅がはみ出るくらいの大きさです。 注文が入ると厨房から玉子を焼く音が聞こえてきます。 私はだし巻きよりも玉子焼き派なので嬉しい! アッサリとした玉子焼きなのでお醤油をかけていただきました。 ほんのちょっとのお醤油や七味で味変ってのがいいのです。

出典:リビング大阪Web

おにぎりはとても柔らかくて、何より水がいいのでしょうか?お米の味がしっかりとしていました。おにぎりを2個頼むか、ごはんを頼んでも良かったなと思いました。

次は肉吸いと親子丼にする!と固く心に決めてお店を後にしました。 おいしかったです!

芦池更科 住所:大阪市中央区南船場3-3-22 電話番号:06-6251-1763 営業時間:8:00〜20:00(変更する場合がありますのでお店に要確認) 定休日:日曜・月曜(祝日の場合は空けている場合あり。要確認)

元記事で読む
の記事をもっとみる