1. トップ
  2. グルメ
  3. 土佐堀に出現!個性的アートな器でおかんの一汁八菜ランチ「食卓堂」

土佐堀に出現!個性的アートな器でおかんの一汁八菜ランチ「食卓堂」

  • 2022.2.22
  • 3894 views

<大阪発>中之島と阿波座のちょうど中間くらいの土佐堀川沿いってなにげにおいしいお店が点在してるエリアです。筆者はこの辺りを自転車でうろちょろして、隠れているおいしいお店を見つけるのが大好き。そんなエリアに2月10日オープンした『食卓堂』がおもしろい!

出典:リビング大阪Web

さっそくランチを紹介させていただきます。

超人気店からこちらへ独立

四ツ橋にある「八百屋とご飯しみず」。超人気でランチタイムは行列ができていたお店です。その店長だった志水さんが独立されたお店です。これはもう期待しかありませんね。

木のぬくもりを感じるカウンター中心の店内。奥には1卓だけテーブル席がありました。

出典:リビング大阪Web

店主の志水さん、スタッフさんが笑顔で出迎えてくれるアットホームなお店です。

アートな器にお料理が映える

ランチには主菜が選べる「一汁八菜」おかんの定食、ディナーにはこだわりお出汁を使った「おでん」やお酒にあうお料理などもいただけます。しかも陶芸工房「Tama Atelier」とコラボされていて、日々の暮らしに”彩”を添え、豊かな時間を作る器にお料理をのせて、さらに素敵に提供されています。ランチでその目を引く器で素敵なお料理がやってきました!

出典:リビング大阪Web

なんてアートなランチでしょう!テンション上がりますね。

ランチはご飯泥棒が4種

ランチはどれも1100円。 ・日替わり定食 ・若鶏の唐揚げ定食 ・茶美豚生姜焼き定食 ・鯖の味噌煮定食

今回は【茶美豚生姜焼き定食】をいただきました。

出典:リビング大阪Web

生姜焼きをぐるりと囲んで、いぶりがっこやサツマイモのレモン煮、お浸し、キャベツの昆布和え、大根の柚子味噌などヘルシーなお総菜が並んでいます。ランチでこんなにいろんな食材を1度にいただけるのはありがたいですね。メインの生姜焼きは茶美豚を使用していて生姜の風味が絶妙。ご飯がどんどん進んでしまうご飯泥棒です。

出典:リビング大阪Web
ご飯にもこだわってます!

おかずがおいしいのでどんどんご飯が進みますが、ご飯は大盛でも同じお値段。これは大盛をお願いした方がよかったかもしれません。

出典:リビング大阪Web

ご飯もおいしくて、堀江の「ガッツうまい米橋本」で、京都産ヒノヒカリをベースに定食やおでん用に独自にブレンドしていただいているそうです。お味噌汁も香りがよくほっこりする味わい。何もかも抜かりなしの素敵すぎるランチです。

出典:リビング大阪Web
すでに人気でリピーター続出!

オープンしてまだ一週間も経っていないのに「もう3回も行ったよ」と言うお客さんもいらっしゃいました。すでに大人気でハマっている方が多いです。夜も人気で前日までに予約がベターです。また素敵なお店がオープンしました。

食卓堂 住所:大阪市西区土佐堀3-1-13 (大阪メトロ阿波座駅 徒歩1分、駐車場 無) 電話番号:06-6441-8180 営業時間:11:00〜14:30/17:00〜22:00 定休日:不定休(SNSで告知) 全席禁煙 (インスタグラム)https://www.instagram.com/syokutakudo_official/

元記事で読む
の記事をもっとみる