恋愛のトラウマから抜け出す方法 【ひかりの恋愛お悩み相談】

恋愛をいくつか経験していくと、ときには失恋の古傷が痛むこともあるものです。今回は、こういったお悩み相談です。

■「過去の恋愛のトラウマが忘れられない」(たえさん・29歳)

恋愛経験が少なかった頃、男性に対するガードが甘かったのだと思いますが、遊ばれていたのに気付かず、深追いをして傷ついていました。そのときの嫌な気持ちを時々思い出して、叫び出したくなることがあります。もう10年位経つのに、いつになったら忘れることができるのでしょうか。いまだに恋愛は得意ではありません。

■たえさんへの回答

恋愛に限らず、思い出すだけで恥ずかしくなって、穴があったら入りたくなるような出来事なんて、おそらく誰もがあるんじゃないかな? 叫び出したくなるなら、カラオケボックスなどに行って、叫んじゃったらどうでしょうか? (笑)スッキリすると思いますよ!

自分のフツフツとした感情をきちんと表に出してあげることは、時として大切だったりします。私自身のことで恐縮ですが、私は20代のころは、ずっと家庭環境によるトラウマがありましたが、演劇を通して過去の自分と向き合い、そのときの悲しみ、くやしさを舞台の上で思いっきり出したら、いつの間にか、その感情は過去のものとして消化できるようになりました。

■過去の自分を許してあげる

思い出すと、自分が自分ではいられなくなるくらい恥ずかしくなる出来事は、誰にでもあります。ただ、そんなときでも、「そのときはそのときで、自分は精一杯だったんだ」と思うことができると、もっと過去の自分に対して、優しい目で見ることができるんですよね。

それは、「過去の自分を許してあげる」ということ。そして、自分を許してあげるためにも、そのとき関わった人への思いも、自分の中からきちんと手放すことが大切です。

人って、ちゃんと忘れるようにできているんです。逆に今までの記憶がすべて残っていたら、多くの人が苦しくて生きてはいられなくなる、と聞いたことがあります。つまり、その忘れる能力をきちんと利用することが重要。何度も何度も過去の出来事を思い出す行為で、むしろ自分自身が忘れなくさせていることにも気づいた方がいいでしょうね。

■その失敗を生かすことで、未来は変わる

私も失敗だらけですが、そのときに思いっきり反省することで、その後、同じような失敗はしないので、今となってはうまく物事が進むこともあります。

人って、大切なことに気づかないと、人生でつまずくようになっているんですよ。その気づくタイミングが過去なのか、現在なのか、未来なのかの話で、過去に気づけたのであれば、もう現在や未来では、同じところでつまずかずに済むわけなんです。

過去の失敗は、現在と未来をより快適にするために起きた出来事だと思えるようになれば、残念な出来事ですらも、感謝できるようになると思いますよ?

▼あなたの恋のお悩み&エピソードを教えてください!

コラムニスト・ひかりの『恋愛お悩み相談』募集中

(コラムニスト・ひかり)

元記事を読む
提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理