年下の彼との結婚に親が猛反対 【ひかりの恋愛お悩み相談】

結婚は恋愛とは違って、現実を見ることが大切です。今回は、こういったお悩み相談です。

■「親が反対する結婚をすべき?」(まき・28歳)

4歳年下の契約社員の彼と同棲しています。私は結婚したいのですが、親に反対されています。理由は、彼の将来性が不安だから。彼のほうも、「結婚したい」と言ってくれてはいますが、私の親が反対していることを知っていて、それをはねのけてまで結婚しようとは言ってくれません。そんな彼の煮え切らない態度に、最近不安を感じはじめています。親の言うように、やめた方がいいのでしょうか。

■まきさんへの回答

なるほど。彼は、ご両親の反対をはねのけてまで結婚しようとは思ってないようですが、まきさんはどうなのでしょうか? 彼ではなく、まずはまきさんです。まきさんはいくら両親が止めても、「私には彼しかいない。彼と結婚したい」と本気で思えているのでしょうか? まきさんがそこまでの意思がなければ、今回のパターンは、ちょっと厳しいかもしれませんね。

■“将来性の不安”以上の問題

あたりまえですが、人生が安泰な人は、そうそういません。大企業に勤めるエリート社員だって、時勢が変われば、会社が倒産したり、リストラになることだってあるでしょう。それ以外にも、大きな病気になって働けなくなることもあれば、親の介護の問題、子供の教育など、人生には乗り越えなくてはいけない壁は色々と出てくるものです。

そんなときに、現段階で親が反対しているのを理由に結婚を躊躇するくらいの意思であれば、その後、仮に結婚してもやっていけるのかどうか、ちょっと疑問です。

■結婚生活に重要なものって?

派遣社員でも、立派に家庭を持っている人もいます。契約が切れたとしても、どんな仕事をしてでも、自分が家族を守るぞ! と思える男性もいます。逆に、「夫の稼ぎが不安定でも、自分も働いて支えていくんだ」と思える奥さんもいます。

まきさんの彼にそんな男気があるのか。さらにそんな彼を自分も支えていくんだと思えるくらい、まきさんが彼に対して愛情があるのか。結婚してもうまくいくかどうかは、そこにかかっているでしょうね。

■結婚の本質を見ることが大切

単に経済的に安泰だから、結婚生活がうまくいくとは限りません。結局、夫婦も含め、人間関係が壊れる理由は、そのときのトラブルよりも、その人が持つ「人としての未熟さ」だったりします。

たとえば、「仕事がうまくいかなくなったから、夫婦関係が壊れた」と思える状況でも、実際は、仕事がうまくいかないことで精神的に腐ってしまって、周りの人に八つ当たりをするから、関係がおかしくなっていたり。

本質を見ないと、表面的な部分で条件さえ合えば、幸せになれると勘違いしてしまいます。結局、今回のご相談で見えるのは、将来性うんぬんではなく、2人の本質的な部分で、現段階では結婚してもうまくいきにくいということです。もし本気で彼と結婚したいのであれば、自分の思いから変えてみては?

▼あなたの恋のお悩み&エピソードを教えてください!

コラムニスト・ひかりの『恋愛お悩み相談』募集中

(コラムニスト・ひかり)

元記事を読む
提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理