1. トップ
  2. 恋愛
  3. 元彼との思い出は消すべき?あなたの〝捨てられない〟心理を解説!

元彼との思い出は消すべき?あなたの〝捨てられない〟心理を解説!

  • 2022.2.21
  • 3410 views

こんな時こそパーソナルな空間を快適にして日々ごきげんに過ごすために、今こそ、百花レディにおすすめしたいのが断捨離®代表のやましたひでこ先生が教える「断捨離」。 ただの片付け論だと思ってる人もいるのでは? 実はモノを捨てると同時に頭の中の整理もできる断捨離。近年流行りのミニマリストとも違う「断捨離」で、心の豊かさを取り戻して!

心をととのえる断捨離Q&A

元彼の写真や連絡先、不要だとは思うのですがスマホから消すべき?

・任せます。勲章だと思うなら取っておけばよい。

出典: 美人百花.com

勲章という言葉を使ったけれど、要するに未練ですよね。「どうでもいい未練」と「死ぬまで抱えていく未練」の2種類があるので、つまらない未練のほうなら捨てればいい。死ぬまで抱えていく未練ならば取っておきましょうよ。「この人と本当に結婚したかった」とか「すごい出会いだった」と思う相手なら削除する必要はないと思いますよ。

SNSでの情報収集に疲れているけどやめられません

ここで感じてるのは体を動かしたときの疲労感ではなく、じっとしていてエネルギーが発散できていないだるい疲れ。しかも「取りつかれた」の意味の「つかれた」もあるから、自分にとって楽しいことを探さなきゃいけません。そういうときはぜひ体を動かしてみてください。散歩もジョギングもいいですが、音楽に合わせて踊るなり歌うなりが一番効果的。楽しい体の動きをして、ネットの世界ではなく、肉体を楽しみましょう。

同居人が集めているものが、場所を取りすぎていて邪魔でイライラする。どう折り合いをつければよいでしょうか?

本能である主導権争いを回避するために、お互いの縄張りの共通認識を話し合う必要があります。2人の共有スペースなど縄張りが重なる部分に相手のモノがあると、最終的に持ち主の存在まで邪魔に感じるもの。それではいつか人間関係が崩壊しますよね。だから話し合って、空間か時間ですみ分けする必要があるんです。このとき、価値観を否定するより尊重する姿勢を取るのが得策。相手も意固地にならずに話ができるはず。

教えてくれたのは

一般財団法人 断捨離代表 やましたひでこ先生

出典: 美人百花.com

東京都出身。早稲田大学文学部卒。「断捨離」の提唱者。著作・監修含めた「断捨離」関連書籍は国内外累計500万部を超えるミリオンセラーに。著書は21言語に翻訳され、断捨離の実践的メソッドは海外でも年齢や職業に関係なく圧倒的な支持を獲得。

「モノ・人・心の悩みが消えていく 断捨離道場」

出典: 美人百花.com

これまで先生のもとに寄せられた断捨離のお悩みの中から、特に多かった質問やすぐに実践できる回答を1問1答形式でわかりやすく紹介。「あるある!」と共感できたり、同じモヤモヤを抱えた人が見つかったり。読めば断捨離したくなる1冊。

掲載:美人百花2022年3月号『人生がごきげんになるおうちととのい術』

撮影/小川健 取材・文/池野もも イラスト/村澤綾香

※断捨離はやましたひでこ個人の登録商標です。

元記事で読む
の記事をもっとみる