1. トップ
  2. レシピ
  3. 【郡山市】あっという間に売れる自家製みそ「阿部こうじ店」

【郡山市】あっという間に売れる自家製みそ「阿部こうじ店」

  • 2022.2.21
  • 4754 views

毎年、この時期になると味噌づくりを楽しんでいる、地域特派員のミッキーです。 今回は、味噌を販売して116年!のお味噌屋さんを紹介します。

出典:リビングふくしまWeb
出典:リビングふくしまWeb

郡山市本町、県道17号線(旧国道4号線)須賀川信用金庫郡山支店の裏手にある「阿部こうじ店」。黄色の建物が目印です。

商品を並べるとあっという間に売れてしまう名店
出典:リビングふくしまWeb

のれんをくぐりお店に入ると、いつも元気な社長のお母さん(以下「お母さん」)が出迎えてくれます。 店内には様々なお味噌、こうじをはじめ、調味料や甘酒などが販売されています。すべて自家製だそうです。

出典:リビングふくしまWeb

私が伺った日は多くの商品が売れた後で、人気のお店だということが分かります。

出典:リビングふくしまWeb

写真中央のピンクの商品がいちばん人気、オリジナルブランドの甘口の安積野みそです。安積野みそで作るお味噌汁は、家庭で作るとは思えない絶品です。

写真左上端と右端には、疲れているときに買って飲んでいる甘酒があります。こちらの商品は、酒粕独特の味がなく甘くて、子どももゴクゴク飲んでしまうおいしさです。

おススメの味噌&こうじは?

ここで、私がいつも買っている商品を紹介します。 辛いものが大好きな私。気づけばすべて辛いものになってしまいました。辛党の方へおススメです。

出典:リビングふくしまWeb
出典:リビングふくしまWeb

にんにく赤唐味噌。辛子と味噌がよく合い、パンチが効いた味です。 ご飯にかけても、冷ややっこにのせても、ラーメンに入れてもよし。とにかく何の料理にも合うので、毎日のように使っています。結婚当初は辛いものが苦手だった夫が、この味噌にドハマりして、今ではすっかり辛党になったくらいです。

出典:リビングふくしまWeb

激辛仕込み醤油麹。お口の中で広がるピリ辛と醤油のバランスのよさで一度味わうともうやめられないおいしさです。野菜炒めの調味料として重宝しています。

定休日なし アドバイスも嬉しいお客様思いのお店
出典:リビングふくしまWeb
出典:リビングふくしまWeb

私は、友人宅でごちそうになったお味噌汁がおいしくて衝撃を受け、それ以来、その友人とこちらのお店でお味噌の原料を購入してお味噌を作っています。 気さくなお母さんは、味噌やこうじの作り方からどのこうじが何の料理と合うか、買ったこうじの使い方など、味噌づくりの講師として市内の公民館等で教えているだけあって、お味噌に関することから世間話までいろいろ教えていただけるのも嬉しいですね。

定休日はなく、営業時間外でもあらかじめ電話すれば店を開けていてくれる親切さは、私の食生活に欠かせないお店になっています。

社長のお母さんをはじめ阿部こうじ店の皆さん、今回はご協力ありがとうございました。

(有)阿部こうじ店 住 所:郡山市本町2-2-15 電話番号:024-922-3609 営業時間:午前10:00〜午後10:00 定休日:なし

元記事で読む
の記事をもっとみる