1. トップ
  2. メイク
  3. 間違ってるともったいない!プロが教える♡垢抜け度がアップするアイラインの描き方

間違ってるともったいない!プロが教える♡垢抜け度がアップするアイラインの描き方

  • 2022.2.21
  • 62855 views

コスメコンシェルジュ ・イメージコンサルタントのIkueです。メイクの中で1番時間をかける人が多いアイメイクですが、その中で重要視されにくいのがアイライン。でも実はアイラインは顔の印象に影響大なんです!今回はアイラインをうまく描きつつ垢抜ける方法についてご紹介します。

印象を変えるなら色選びが大切

アイラインは色の選び方1つでも印象が変わります。若い頃はブラックのアイラインがマストだったけれど、30代を超えてきてちょっとブラックでは強すぎるかも…と思う人もいるのではないでしょうか?

最近のアイライナーはブラックだけではなく、ブラウン・グレー・ピンク系のバーガンディなど様々なカラーが揃っています。ブラックで目元がキツく見えたり、ちょっと古臭いメイクに見えるな〜と思ったらまずは色を変えてみましょう!

自分の目元になじみ、垢抜け度がアップしますよ。

リキッドアイラインの垢抜けポイント

リキッドアイラインを使う時のポイントをお伝えします。

リキッドアイライナーのメリットは、色がハッキリ出るのでキリッとした目元に見せてくれたりしっかり色味を出せること。しかし、太すぎたり色がメイクとなじんでいないとアイラインだけが強調されて違和感のあるメイクになりがち。

リキッドアイライナーで垢抜けるポイントは下記です。

・リキッドアイラインはまつ毛を埋めるように描く

・まつ毛の上には太く描かない

・キツい印象になるので目尻は跳ね上げ過ぎない

リキッドアイラインはハッキリした目元に見せてくれる、デカ目メイクには必須のアイテム!

先程述べたポイントを押さえつつ、ブラック以外の色も組み合わせて使うことで垢抜けたデカ目を作ることができますよ。

ペンシルアイラインのポイント

ペンシルアイラインを上手に使うポイントは「ぼかすこと」です。ペンシルアイライナーはリキッドアイラインと比べて柔らかい芯で描いていくので、描きやすいのがメリット。さらに色をぼかすことでナチュラルな仕上がりになります。

アイラインが苦手で使っていないという人の理由に「アイラインを描くと急に目元がキツく見える」というものがあります。アイラインは太すぎたり濃すぎるとキツく見えてしまうので注意が必要です。

ペンシルアイライナーで垢抜けるポイントは下記です。

・リキッドアイラインと同じようにまつ毛を埋めるように描く

・綿棒を使いぼかす

・色をブラウンなどナチュラルな色に変える

ペンシルアイラインは描いてそのままでもOKですが、リキッドアイラインと違い綿棒で馴染ませるとよりナチュラルに仕上げられるのが良いところ!ぼかしを上手く使うことでグッと垢抜けたアイメイクになります。

ぼかす工程があることで失敗してもリカバーしやすいので、アイライン初心者さんはリキッドよりペンシルを使うのがオススメです。

垢抜けアイラインのテクニック、わかりましたか?明日のメイクからすぐに取り入れられるテクニックなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる