1. トップ
  2. グルメ
  3. 思わず“可愛い”とつぶやく。滋賀県のインスタ映えスポット&グルメ11選

思わず“可愛い”とつぶやく。滋賀県のインスタ映えスポット&グルメ11選

  • 2022.2.21
  • 1707 views

滋賀県観光と言えば、やはり琵琶湖。県の面積の約六分の一の大きさを誇る湖の迫力は圧巻です。しかし、その後はどこへ?迷ったときは、インスタ映えスポット&グルメ探しの旅に出ましょう!そこで今回は、滋賀県が誇るインスタ映えスポットをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

① MIHO MUSEUM

まず初めにご紹介するスポットは「MIHO MUSEUM(ミホ ミュージアム)」です。こちらは、貴重な美術品を鑑賞できるのはもちろんのこと、その建物自体も美しいと話題を集めています。閉館期間もあるため、事前に公式ホームページをチェックしてから訪れてみてくださいね。

世界的建築家I.Mペイ氏により設計されたこの美術館は、“桃源郷”がテーマ。そんなテーマにふさわしい、絶景を見渡すことのできるトンネルが人気です。トンネルの中から外を眺めると、そこには四季折々様々な景色が広がっています。

詳細情報

MIHO MUSEUM

② 立木音楽堂

続いてご紹介するのは、大津市にある「立木音楽堂」です。こちらのスポットは、クラシックコンサートのホールが土曜・日曜はカフェとしてご利用いただける音楽堂カフェ。目の前に広がる瀬田川を眺めながらゆったりとした時間を過ごすことができます。

BGMで流れるクラッシック音楽を聴きながら、ドリンクやケーキをいただくことができます。音楽好きには堪らない素敵なカフェですね。静かな空間で音楽と自然を感じることができるカフェです。

詳細情報

立木音楽堂

③ メタセコイア並木

続いてご紹介するスポットは「メタセコイア並木」。農業公園マキノピックランドからマキノ高原までの約2.4kmの道は両側にメタセコイアが立ち並んでいます。夏の新緑から冬の雪景色まで、一年を通して楽しむことができます。春の新緑は4月下旬~5月に見頃を迎えます。

その数なんと約500本。メタセコイアが作る自然のトンネルは息をのむ美しさです。何といってもおすすめは紅葉の時期。例年11月中旬から色づき初め、11月下旬から12月上旬が見ごろとなっています。市の公式ホームページでは、並木道の近況が紹介されているのでぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

マキノ高原のメタセコイア並木

④ シャーレ水ヶ浜

続いてご紹介するスポットは「シャーレ水ヶ浜(みずがはま)」。琵琶湖沿いにあるこちらのカフェは、自然に囲まれた絶景カフェとして大人気。高台にあるので、琵琶湖を一望できるんです。のんびりとカフェタイムを過ごしたい方にはぴったりのカフェです。

湖と空と太陽が一望できるカフェとして、滋賀県内屈指の人気を誇っています。晴れた日のテラス席で休憩すれば身も心も癒されること間違いなしです。ドリンクやフードメニューも充実しているので、琵琶湖散策のついでに立ち寄ってみてください。

詳細情報

シャーレ水ヶ浜

⑤ びわ湖テラス

続いてご紹介するスポットは「びわ湖テラス」。2016年7月にオープンしたこちらは、日本一の琵琶湖の絶景を堪能できる、とあって、すぐさま人気スポットになりました。2つの山の山頂にそれぞれテラスがあり、シーズンによっては休業しているものもあるためご注意くださいね。

暖かい時期には、ぜひ屋外の展望エリアで休憩してみてください。目の前に広がる広大な湖は、澄んだ青がとても綺麗で見とれてしまいます。冬には、店内のソファでのんびりとくつろぎながら、目の前に広がる湖と銀世界をお楽しみください。

詳細情報

びわ湖テラス

⑥ 51CAFE

続いてご紹介するスポットは「51CAFE(ゴーイチカフェ)」。倉庫をリノベーションして作られたカフェで、店内は倉庫とは思えないほどおしゃれな雰囲気です。駅から少し離れた場所にありますが、広い駐車場があるので車で訪れるのもありかもしれません。

ランチはサラダとドリンクがついて1,300円ほどとなっており、コスパも抜群。プラス500円程度でデザートもいただけます。どこを撮っても何を撮っても写真映えする最強スポットですよ。

詳細情報

51CAFE

⑦ 黒壁スクエア

続いてご紹介するスポットは「黒壁スクエア」。こちらは滋賀県長浜市にある観光スポットで、江戸時代から明治時代にかけて建てられた、伝統的な建築物を生かしたショップが立ち並んでいます。黒壁の建物と青い空のコントラストがとても綺麗です。

別名“ガラスの街”とも呼ばれており、綺麗なガラスショップやガラス工房がたくさんあります。体験教室もあるのでぜひお試しください。レストランやカフェもあるので、一日中楽しむことができそうです。レトロな街並みを歩いているだけでも楽しそうですね。

詳細情報

黒壁スクエア

⑧ ブルーメの丘

続いてご紹介するスポットは「ブルーメの丘」。ドイツの田舎町と農業がテーマのこちらは、色とりどりのお花や可愛い建築の建物がずらりと並ぶフォトジェニックなスポットです。広大な敷地は、様々なエリアに分かれており見どころが満載。

桜、ひまわり、チューリップ、バラ、ネモフィラなど季節に合わせて様々なお花が楽しめ、花畑好きにはまさにたまらないスポット。また、洋風の建物は海外へ小旅行した気分を味わえます。お花の見頃は公式ホームページで確認することできます。

詳細情報

滋賀農業公園 ブルーメの丘

⑨ ラ・コリーナ近江八幡

続いてご紹介するスポットは「ラ・コリーナ近江八幡(おうみはちまん)」。こちらはフードコートやギフトショップ、バームクーヘンカフェなど様々なショップが集まる複合施設。木を使った内装はとても落ち着く雰囲気で、何度でも足を運びたくなります。

芝生に囲まれたこちらの施設は、カフェとして利用するもよし、お土産を購入するもよし、ととても便利です。「CLUB HARIE(クラブ ハリエ)」という大人気のバームクーヘンを手がける会社が営んでいるので、焼きたてのバームクーヘンなど絶品スイーツをいただくこともできます。ぜひ一度食べてみてください。

詳細情報

ラ コリーナ近江八幡

⑩ ローザンべリー多和田

続いてご紹介するスポットは「ローザンべリー多和田」です。様々な植物が観賞できるイングリッシュ・ガーデンで、敷地内には牧場やカフェもあるため庭園の散策の他、羊のえさやりやティータイムを楽しむこともできます。

また、「ひつじのショーン」の世界観をリアルに表現した「ひつじのショーン ファームガーデン」があり、牧場主の家やひつじたちの小屋が設置されています。ショーンたちと一緒に写真を撮ることもできますよ。

詳細情報

English Garden ローザンベリー多和田

⑪ Gallery&Cafe ENSOU

最後にご紹介するスポットは「Gallery&Cafe ENSOU(ギャラリーアンドカフェ エンソウ)」です。こちらは、タルトが人気のカフェとアートギャラリーが併設された隠れ家カフェ。とっても人気のお店で、並ぶことも珍しくないカフェです。

季節によって旬の食材を使って作られるタルトは、常時10種類ほど用意されているのだそう。こだわり抜いて作られたタルト生地は、サクサク食感がたまりません。事前にタルトを取り置きすることも可能なのでぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

Gallery&Cafe ENSOU

琵琶湖だけじゃない!

いかがでしたか。滋賀県観光と言ったら琵琶湖が真っ先に頭に浮かびます。その後は、琵琶湖周辺にあるインスタ映えスポットやグルメを楽しめるので、季節やプランに合わせてぜひご活用ください!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる