1. トップ
  2. 恋愛
  3. 貧乏な家の子はがんばってもムダ…って子どもに言うなんて! マウントが止まらないママ友に読者の意見は?

貧乏な家の子はがんばってもムダ…って子どもに言うなんて! マウントが止まらないママ友に読者の意見は?

  • 2022.2.20
  • 26410 views

子どもが幼稚園の頃からと、およそ5年もの付き合いがあるママ友。家族ぐるみで仲良くしていたのに、ある日突然、急に冷たくなって…。きつく当たられ、戸惑うママ友たち。いったい彼女に何が!?


■あんなに仲良くしていたママ友が急に態度を変えて…
私は亜希。小学3年生の娘・友梨がいます。
沙羅ちゃんのママ、玲奈さんは美人でちょっと気は強いけど頼りになります。
日菜子ちゃんのママ、和葉さんは明るくフレンドリーなシングルマザーです。
二人とは子どもが幼稚園の頃からの付き合いで、子どもたち同士はもちろん、家族ぐるみで仲良くやっていました。


日菜子ちゃんが学級委員に選ばれた時から、私たちの関係性は変わったのです。


その影響は玲奈さんの娘の沙羅ちゃんにまで及びました。


急な変化に娘たちも驚いたようです…。

そんなある週末、娘の友梨が日菜子ちゃんと遊びに行きたいと言い出しました。
いつもは3人で遊んでいるのに、沙羅ちゃんはどうしたのか娘に聞くと…


娘から聞く話は小学生の沙羅ちゃんだけの考えとは思えませんでした。


玲奈さんのことが気になりました。


■子どもまで巻き込むなんて、もう我慢できない!


いったいなぜ!? そして家に戻ると、娘がひどく落ち着いた様子で学校から帰ってきました。


テストで1位を取った娘は、理不尽な理由で沙羅ちゃんにつっかかられたそうです…。
最近の玲奈さんや沙羅ちゃんの行き過ぎた言動に、私自身ももう怒りを隠せませんでした。


意を決して玲奈さんの家に行ってみると…。

明らかになる理由に、読者の反応は?


■子どもにとって家庭環境は大事!

まずは、家庭環境が子どもの教育に及ぼす影響は大きい、といった意見からご紹介します。

夫婦仲がいいところの子どもは往往にして成績がいいと聞いたことがあります。子どもにとってそれだけ家庭環境は重要ということでしょう。

人に嫌みを言ったりマウント取ろうと躍起になったりするだけの根性があるなら義母と闘う気力に振り替えればいいものを。もっと夫と話し合って闘えばよかったものを。気の強さを向ける方向が間違ってると思う。
亜希にたいして、ママ友からのマウントなど気にしないほうがいいという意見もありました。

ママ友はいらないっていう人が今は8割の時代ですから、自立した大人になりましょう。他人は変えられないから。

マウントをとってくるママ友はいます。もともと、性格が悪い人のことが多いですが、今回のように、ママ友にも事情があることもあるんだとわかりました。

こういうのは気にしないのがいちばんですが、子どもの心の平穏を保つためには冷静な行動が必要だと思います。担任の先生が頼れる方ならまずは先生に相談する。それにしても、親の言動がどれだけ子どもに影響するかわかってほしいですよね…。

小学校の委員ってそんなに重要ですか? 中高生の生徒会長は全校選挙がありましたが、目立つ子か優等生かが周りの推薦を受けて立候補するので、その他大勢はそんなに関心なかったような気がします、内申には有利かもしれませんが。子どもの学校のことで親が必要以上にヒステリックになってはダメだと思います。

玲奈さんは玲奈さんなりにつらい立場にあったようです。とはいえ、そのストレスを子どもにぶつけてしまうのはよくないですよね…。ウーマンエキサイトでは、ママ友との付き合いや子育てをテーマにした漫画を多数掲載しています。ぜひ参考にしてみてください!

(ウーマンエキサイト編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる