1. トップ
  2. レシピ
  3. 食べたカニの殻を捨てようとすると「捨てないで!」その使い道はまさかの…<衝撃すぎる義実家ルール>

食べたカニの殻を捨てようとすると「捨てないで!」その使い道はまさかの…<衝撃すぎる義実家ルール>

  • 2022.2.20
  • 19918 views

義実家で感じる食事中の違和感。 各家庭での独自のルールにはさまざまなものがありますよね。 そこで今回はどうしても受け入れられない食卓でのルールをご紹介します。

回し飲みをするのに抵抗が…。

お正月は義祖父母、義両親、義弟全員そろってから新年の挨拶をします。 その際、お屠蘇を回し飲みすることに驚きました。 結婚したとはいえ、義実家は所詮他人の家です。 女性の若年者から飲むため、結婚当初は私が一番最初だったので仕方なく受け入れましたが、義弟が結婚した後は義弟のお嫁さんが一番になるので、家族でも回し飲みをしない家で育った私はどうしても嫌でした。 元旦は義実家に居ないように、私の実家で年越しをして、元日夕方から義実家へ行くようにしました。 (40歳/専業主婦)

取り皿使わないの…?

取り箸、取り皿を使わない。 おかずは食卓に大皿でドーン! 各自それを直箸で取って食べる。 お皿の代わりはご飯の上。 確かに洗い物は少なくて楽だけれど…。 私の実家は取り箸も取り分け用の小皿もおかず全てに使うので、カルチャーショックでした。 (28歳/非常勤講師)

カニの殻は捨てないで…?

カニを食べた後の殻は、大事にとっておいて、次の日に殻で出汁を取って味噌汁になります。 家族間でならいいのでしょうが、正直私は他人なので、みんながしゃぶった殻で出汁をとった味噌汁は遠慮したいです。 しかし毎回「殻は捨てないで!これに取っておいて!」とボールを渡されます。 (28歳/専業主婦)

いかがでしたか

元は他人の立場からすると、受け入れづらいかも…。 これは受け入れられないと感じたら、夫に相談して断ったほうがよいかもしれませんね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる