1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛すると疲れる...【恋愛依存】しやすい女性の特徴とは?

恋愛すると疲れる...【恋愛依存】しやすい女性の特徴とは?

  • 2022.2.20
  • 1998 views

彼氏がいて幸せなはずなのに、なぜか「疲れる......」と感じる女性がいます。そんな女性の中には、恋愛依存しやすい女性が少なくありません。


恋愛依存の女性は、ちょっと会えないだけでも不安になるのではないでしょうか。恋愛をもっと素直に楽しむためには、その依存体質から抜け出すことが必要!そこで今回は、恋愛依存しやすい女性の特徴をご紹介します。

友達がいない

恋愛依存しやすい女性は、友達がいない人が多いです。なぜなら、彼氏ができると友達なんて必要なくなってしまうから。何よりも彼氏優先になってしまうため、いたはずの友達も気が付いたらいなくなっている人が多いでしょう。


友達がいないゆえに、何かあった時に相談したり、気晴らしする相手もいないため、より彼氏に依存してしまう人が多いです。

仕事や趣味など、没頭できるものがない

彼氏ができると、仕事も手につかなくなってしまう人が多いでしょう。実は、恋愛依存しやすい女性は仕事や趣味など没頭できるものがないのも特徴の一つです。


仕事や趣味など、没頭できるものがあれば、自然と彼氏のことを考える時間は減ってくるもの。そうなれば、恋愛と仕事、恋愛と趣味を分けることができます。しかし、恋愛依存しやすい人はそれができないからこそ、彼氏に執着してしまいます。

恋愛以外に興味がない

人にはそれぞれ、趣味や楽しいと思える時間があります。仕事が好きな人もいれば、休日は趣味の時間に使う人もいるでしょう。


しかし、恋愛依存しやすい人は恋愛以外に興味がありません。そのため、仕事に没頭することもなければ、友達と楽しい時間を過ごすこともないのが特徴的。人生、生活の中心が恋愛となっている人がほとんどです。

自分に自信がない

実は、恋愛依存しやすい女性の中には、自分に自信がないゆえに恋愛依存してしまう人もいます。なぜなら、「彼が他の女性に取られるのでは」といった不安があるから。


自分の容姿に自信がない、過去に辛い恋愛を経験した人は、「彼を失いたくない」という気持ちが強いです。それゆえに、彼に執着し、恋愛にのめり込んでしまいます。

寂しがり屋で心配性なところがある

恋愛依存しやすい女性は、寂しがり屋で心配性というのも特徴のひとつです。寂しがり屋で、一人でいることが苦手だからこそ、ついつい彼氏に頼ってしまいます。休日も、一人で過ごせない人が多いでしょう。


そして、ちょっと連絡が取れなくなると「他の女性と一緒にいるのでは?」と心配する人が多いです。

まとめ

恋愛や彼氏を大切にするというのは、決して悪いことではありません。しかし、恋愛依存してしまい、自分自身が疲れてしまうようであれば、せっかくの恋愛も思い切り楽しめなくなってしまいます。


本来、恋愛はもっと楽しいもの。それを叶えるためには、向き合い方を考え直すことが必要ですよ。
(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる