1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【わかりにくい?】草食系男子のアプローチに気付くコツ3選

【わかりにくい?】草食系男子のアプローチに気付くコツ3選

  • 2022.2.19
  • 2787 views

男性のなかには、はっきりとアプローチしてくる人もいれば、そうでない人もいます。

とくに、奥手な男性からのアプローチは見過ごしてしまうことも……。

もしかしたら、気になる彼も奥手なだけで、気付きづらいサインを送っているかも。

今回は、草食系男子の「密かなサイン」をご紹介!

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

食事に誘う

「男女とも友達は多いから、食事に誘われる機会は多いです。でも女性で自分から誘う相手は好きな相手だけ」(26歳男性/SE)

「食事ぐらい……と思われるかもしれないけど、誘うのってかなり勇気出してるから気づいてほしい!」(28歳男性/営業)

食事のお誘いも、草食系男子には大きなハードルのようです。

女性から断られる可能性を考えると、なかなか声をかけづらいんだとか。

お相手が草食系男子の場合、食事に誘われるだけでも脈ありの可能性があります。

もしも、日程が合わない場合は、代案を提案してみて。

単純に断ってしまうと、彼が諦めてしまうかも。

一緒に時間を過ごす

「好きな相手じゃなきゃ一緒にいない!隣にいる時点で気づいてほしい」(23歳男性/運輸)

「好きな人とは少しでも長く一緒にいたいので、なるべく一緒にいる時間を作ります。でも2人は無理なので、みんなと、という形ですが……」(26歳男性/金融)

草食系男子は、好きな女性の隣にいること自体が、アプローチの可能性があります。

みんなといてもさりげなく近くに行くとか、好きな子がいれば飲み会にも顔を出すなどです。

ちょっとわかりにくいですが、2人きりでなくても満足できる、という声もありました。

さりげなく側にいる男性は、もしかしたら奥手なだけで、気があるのかもしれませんよ。

話を聞いてくれる

「女性の長話は苦手だけど、好きな子の話はずっと聞いていられる。一生懸命聞くだけかもしれないけど、好きじゃないとできないと思う」(21歳男性/学生)

「話を聞くってことは、好きな子のなにか力になりたい、という気持ちの表れだと思うな」(30歳男性/事務)

草食系男子は、自己主張が控えめな傾向にあります。

女性からの相談されることも多いんだとか。

しかし、いくら優しくても、興味のない話をずっと聞いていることはできないでしょう。

話をじっくりと聞いてくれるのは、好意の表れかもしれません。

恋のチャンスを掴もう

交友関係の広い女性であればあるほど、草食系男子からのアプローチには気付きにくいでしょう。

ごくごく普通の付き合いが、奥手な彼にとっては一生懸命のアピールである場合もあるみたい。

気になる彼が、草食系男子の場合は要注意!

まずは、彼の言動をよくチェックしてみてくださいね。

(くりこ/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる